今の働き方に疑問を感じている人は、あなただけではありません。
どんな仕事についても、ふとしたことで「今のままで良いのだろうか。」と立ち止まることは誰でもあります。現に、希望の会社に就職しても、転職して新しい仕事を見つけている人はたくさんいます。
あなたにとって、今の仕事のどこに疑問を抱いているのか、もう一度よく考えてみましょう。
原因がわからなければ、解決方法を見いだすことはできません。今の状況をどんなふうに変えたいのか、また今の仕事をやめて違う働き方をする方が自分の理想とする生活なのか、よく考えてみましょう。
働き方に疑問を感じても、実際に仕事をやめるとなると、そのハードルは高いものです。仕事がなければ生きていくことができない訳ので、働き方に疑問を感じるからといって簡単に辞める訳にもいきません。
しかし、どうしても働き方をもう一度、考え直したいと感じている人は、次のことを考えてから行動に移すようにしましょう。
今の働き方に疑問を感じている人が行うべきことについて触れていきます。
スポンサーリンク
目次
【なぜ、今の働き方に疑問を感じているの?】
まず、考えてほしいことは、なぜ今の働き方に疑問を感じているのかということです。
生活に余裕が出てきて考える時間ができたから?それとも、仕事がマンネリ化して新しい刺激が欲しくなったから?または、他にやりたい仕事を見つけてしまったから?
あなたは、一体、どんな理由で働き方に疑問を感じているのでしょう。
そして、次に考えてほしいことは、今の働き方をやめた場合、どんな仕事に就いて、どんな働き方を熱望しているのかということです。
ここが明確でないと、今の仕事を辞めるのはリスクが高すぎるのでやめた方がいいです。何もしたいことがないのに仕事をやめて新しい職に就いても、同じことを繰り返すだけです。
やりたいことがあり、その夢を追いかけられる状況にあれば、今の働き方をせずに新しい人生を切り開いていくのも良いかもしれません。
ただし、今の仕事をやめることで妻子が路頭に迷うなどといったハイリスクがつきまとう場合は、よく考え直した方がよいでしょう。
妻が金銭面を支えてくれそうだといった、応援してくれる人がいるのなら良いかもしれませんが、状況的に難しい場合は、潔く止めた方が幸せかもしれません。
【今の働き方を辞めることは可能なのか?】
次に考えるべきことは、今の働き方を辞めることは可能なのかということです。
例えば、20代前半の人と40代後半の人では、今までの働き方を辞めるのは後者の方がリスクが大きいです。また、独身か既婚かによってもリスクの大きさが違いますし、既婚でも子供のあるなしでリスクの大きさが変わってきます。
あまりにもリスクが大きすぎて、失敗したら自分の身を滅ぼしかねない選択は避けるべきです。また、既婚者や子供がいる人は、失敗したら、家族にかなりのダメージを与えてしまうようであれば避けるべきです。
たった一度きりの人生だから、自分の思うように生きたいというのが本音ですが、世の中そんなに甘くありません。違う働き方を本気でやりたいと思うなら、どのように動けば、理想の働き方にたどりつけるのか戦略を打たなければなりません。
【大事なのは自分の心の充実と生活の質とのバランス】
大事なのは自分の心の充実と生活の質とのバランスです。
つまり、具体的にいえば、新しい仕事が軌道に乗るまでに、どのくらいの期間、貧乏な生活を耐えることができるのか、または今よりも生活レベルが下がったとしても心は充実するのかということです。
今の働き方に疑問を持つ人は恐らく、向上心があり今の生活をよりよいものにしたいと強く願っている人だと思います。
新しい仕事に就いて時間が忙しくなるけど刺激的な生活を願う人、収入は低くなるけど心が充実して生き生きと生活できる人には新しい道を選択した方がよいと思います。
現代は、仕事が合わず、うつ病になる人も多いので、自分自身の健康のことも考えて、どのように生きて行けばよいか模索しなければなりません。
ただ、ひたすら何十年も気持ちの込もらない仕事についても辛いだけです。
新しい仕事に就く前に、新しい仕事に就けば、生活の質が低下しても十分心は満足できそうなのか、もう一度、考えてみましょう。
【今の働き方に疑問を感じたらやるべきこと】
今の働き方に疑問を感じたら、次のことをやってみましょう。
- 周りにいる信頼できる人に相談する
- 力になってくれそうな人に頼んでみる
- お試しで他の仕事を試してみる
以上のことをやってみましょう。
周囲にいる信頼できる人に相談することは大事です。
自分自身では気付けなかったことを教えてもらえるし、これから仕事を辞める上で考えなくてはいけないことなど気付く場合があるからです。
自分一人で考えるより、他の人の意見も聞いた方が視野が広がるし、客観視できるのでおすすめです。周囲に相談できる人がいない場合は、ハローワークなどの職員へ相談してみるのもよいでしょう。
また、新しい仕事に関わる人がいたり、詳しそうな人がいたら、その人に相談してみるのも良いです。力になってくれることでしょう。
また、お試しで新しい仕事に挑戦できそうな場合はそこから入っていく方法もあります。
例えば、農業の職業体験だと、田舎に行けばできるところもあるのでおすすめです。また、会社によっては、今まで通りの仕事量をこなすことが出来れば、週3日の勤務でもよいとする会社もあります。
週3日だけ会社に通い、他の日は自分の好きな仕事ができるというスタイルです。
今は、昔に比べたら、随分と働くスタイルに自由度が増してきました。とはいえ、まだまだ新卒には就職口が広いのに、既卒や転職者には就職先が見つからないという現状は続いています。
新しい働き方を始めるには障害がつきものですが、それを乗り越えられる自信と熱意があるのなら、やってみることも大切です。やってみないと分からないことはたくさんあります。
もし、自分にとって、新しいことに挑戦する熱い気持ちがあるのなら、やってみるのも悪くありません。どんな状況であっても言い訳せずに邁進するパワーがあれば、新しい世界に飛び出してみてもよいでしょう。
スポンサーリンク
仕事の悩みの負担を小さくするためにできること
- 給料が安くて悩んでいる
- 会社の理不尽に疲れ果てている
- 辞めたいのに辞められない…
- 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?
人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。
もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)
向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。
そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!
無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。
自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました
そのときの条件が
- あんまり残業したくない…
- 体育会系の人が多いところはちょっと…
- 休みはしっかり取りたい
- 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!
でした。
これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。
一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。
事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。
そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。

私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは
からよろしくお願いします!