雰囲気の悪い職場

仕事上での心の悩み

雰囲気の悪い職場はストレスばかり…そんな職場の特徴と改善策

投稿日:

会社や職場は仕事をして、その対価としてお金をもらう場所です。

楽しく遊び半分で過ごす場所ではありません。少しぐらいの厳しさや理不尽は耐えて当然ですし、耐えれないのであれば働く資格はありません。

とはいえ、職場環境は良い環境に越したことはありません。

その方が毎日健やかに、元気に仕事に取り組めるからです。しかしながら、驚くほど雰囲気の悪い職場も多く存在します。なぜそうなった、なぜこんな環境でみんな仕事ができる、というほどの職場で、効率の悪さとストレスしかたまらない会社です。

雰囲気の悪い職場の特徴はいくつか挙げられます。それは、雰囲気の悪い職場特有ですが、間違いなく共通する特徴です。

今回はそんな雰囲気の悪い職場の特徴とその改善策を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク



会社内の空気がよどんでいる グループが分かれている

まず、会社内の空気がよどんでいます。会社のドアを開ける前の空気と、開けた後に会社内に足を踏み入れて感じる空気が全く異なるのです。よどんだものが目に見えるような錯覚に囚われることもあります。

そして、その空気を吸い続けることで、仕事場というものは「これが当たり前」になり、「これが普通」だと勘違いを多くの人に引き起こします。

続いて、必ずグループが存在しています。これは男女関係なくあり、グループ毎に人間関係がぎくしゃくしています。

社会人として当たり前のことですが、仕事に関してはなるべく円滑に進むように皆さん振る舞います。しかし、昼食もしくは仕事以外の会話の際は他のグループの人を相手にもしないといった感覚です。

相互のコミュニケーションを取ろうと努力もしません。

気に入らない人に対しての対応のひどさ

気に入らない人に徹底的に仕事を回し、しかし仕事を教えません。加えて他の人の仕事で問題が起きたことも、その人に攻撃を加えます。雰囲気の悪い職場では、必ずといっていいほど、他の人は何故だか誰も助けません。

そして、こういった職場で一番癌となるのは、社長や専務もしくはその右腕の人々がが環境に問題があるとの認識もしておらず、環境を変えるつもりもなく、それがわが社の社風といわんばかりの態度であることです。

上がこういった認識だと下の管理職レベルは太刀打ちできないですし、する気力もないといった状態になってしまっています。

このような雰囲気の悪い職場に毎日出勤することは、自分の心身を蝕むこととなります。

では、少しでも職場の雰囲気を改善するには、どういった方法があるのでしょうか。

そんな雰囲気の悪い職場を改善するためにできること

まず、職場の雰囲気に流されないようにします。暗くても気にしない、自分は明るくはきはきと、自分らしく振る舞うのです。浮いていても気にしてはいけません。暗くて悪い雰囲気に毒されるよりは、全然まともだからです。

そして、もし誰かに集中して詰められる人間が自分であれば、謝るべきところは謝罪しましょう。しかし、自分が関わっていないものや自分が責任を問われる責任者でない限りは、はっきりと自分だけでは解決もできないということ、責任者も含めて説明をさせて頂くこと、詰められても回答ができないことを相手に伝えるようにします。

開き直った感じではなく、非常に申し訳なくかつ真摯に、でも正々堂々と伝えましょう。

 

相手がキレても、自分が間違えた筋の話をしていない限りはぶれてはいけません。

相手が間違えている以上、相手の言い分を全て受け入れてはいけません。毎回同じことの繰り返しになるかもしれませんが、そのやりとりが相手も周囲も普通になるまで続けましょう。

ただし愚痴を職場で共有しないこと

案外と一番気をつけるべきは、色々とストレスがたまっても、くやしくても腹が立っても、他の第三者に愚痴を言うだけは避けることです。愚痴というものは、ストレス解消や仲間意識を深めることに繋がったりします。

しかしその反面、敵も多くなりやすく、変化を求めず現状維持を望んでいる人にとってはおもしろくないものです。そのため、一段と雰囲気の悪い職場にする可能性があるのです。

それでは本末転倒なので、悪くなることは自分の中で排除することが必要です。

改善策を考え実行するのが個人である場合、手助けを第三者に求めずに一人で進める方が有効です。

もし賛同する人が現れた場合は、その人の意志で改善を行おうと手助けをしてくれます。職場全体の改善を行う場合、人数も必要ですが、個人個人がどこまで本気で改善する気持ちがあるかが重要になります。そのため、第三者にも覚悟が必要になるからです。

もし人数が増えたのに改善策が何の効果も表さないとしたら、その時は最初に改善しようとした人間が個人で悪口を言われ責任を問われる方が、それ以上に職場の雰囲気を悪くしないでしょう。あくまで、自我の強い協調性のない人間が個人プレーに走ったと解釈してもらう方がありがたいのです。

感情的になってはいけない

雰囲気の悪い職場の改善というものは、生半可の覚悟ではできません。現実的に、会社の上の方から何らかの改善指示を出してもらうか、もしくは問題提起を誰かがしないと誰も見て観ぬふりをすることが多いです。

改善するよりも、現状維持を心がけ、我慢をしていつか少しは職場の雰囲気がましになることを待つ方が自分に火の粉が飛んでこないからです。しかし、他力本願では駄目だ、改善を行いたいと強く思うのであれば、どんどん問題提起をしていきましょう。

 

先程も述べたように、問題提起は感情的に行ってはいけません。

これは問題ではない、これは問題があると、きちんと整理を行い、どの部分を提起するといったように、冷静にかつ論理的に行わなければなりません。それは業務として当然のことであり、誰も反論できない、検討しなければならない当然のポイントだと考えさせるためです。

感情的になることでは、単なる気に入らない者同士の喧嘩になってしまいますので、そのような低レベルの話にならないように気を配りましょう。

はっきり申し上げると、職場の雰囲気を良くしようと改善するつもりのない社員しかいない会社の為にムキになって入れ込むことは、本当にストレスにしかなりません。

もし頑張って、改善策を考えて実行して、それでも誰も恐れて賛同もしてくれないし味方にもなってくれない、やれるだけのことをして悪者になってしまったり、疲れ切ってしまったら、悩まず迷いもなく退職をしても構わないと割り切りましょう。

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が少なくて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
  5. 時間に縛られたくない…
  6. などなど働いているとありがちな悩みですが、それらは副業、つまり金銭での余裕を持つことで解決できることがほとんどです。

    お金に余裕があれば、仕事を辞めてもしばらくは生きていけますし、残業をする必要もありません。理不尽にも屈する必要がなくなります。このようにお金の余裕は心の余裕に繋がります

    ですが実際問題、「副業って何をすればいいの?というより自分にできることってなんなの?」

    こういった方って多いと思うんです。今回はそんな方たちに投資という考え方を視野に入れていただけたらと思います。

    メリットとしては副収入、知識を得ることで選べる仕事の幅が広がる、現職が本当に辛いと思ったときに潔く辞められるといったメリットがあります

    そこで初心者だからこそ、仕事において悩めている方だからこそおすすめしたい投資のスクールを紹介します。

    月額5000円で無制限に質問、通話での指導可能。そして実際に専業で投資をしている方がどういったトレードをしているのかをリアルタイムで知ることができる非常に画期的なスクールです!下記に詳しく内容をまとめたのでぜひご覧ください!

    今回管理人の私がお試し無料入会をやっていただくようお願いし、許可してもらえたので、この機会に是非投資について学んでみてはいかがでしょうか?

    投資は簡単に稼げる!だとかそこに行き着くまでの過程を端折りすぎた広告が多いため、怪しいと思ってしまうことは当然だと思いますが、こちらの投資スクールでは基礎をしっかり学び、少しずつ成果につなげるという手法を推奨しています。

    「人生を変えたい!」「これからの将来に備えたい!」「仕事に振り回されたくない!」

    上記に1つでも当てはまった方はまずは無料のお試し入会から初めてみてはいかがでしょうか?

    詳しいメリットや、無料お試しの流れなど詳しく私が記事にまとめました。下記の画像をクリックすると見ることが可能です!

    今後の人生をよりよくするためのきっかけになる可能性も十分ありますので、ぜひ御覧ください!

     

    私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

    お問い合わせ

    からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事上での心の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.