仕事の疑問

職場にいる嫌な人からストレスを受けない3つの方法

投稿日:

パワハラ、モラハラ、セクハラ、中には犯罪に繋がるような道徳のない方が仕事をして働いているのも事実です。

私たちの働く職場にも、ニュースや新聞で取り上げられているパワハラやセクハラまで過度ではないにしても、相手のことを思わない言動や態度で周りに不快な思いをさせる大人は多くいます。

そんな方から受けたストレスで気分を害して、体を壊してしまうのはもったいないことです。そこで、職場にいる嫌な人からストレスを受けないい方法を3つにまとめて紹介させていただきます。

スポンサーリンク



 嫌な人はどうにもならないことを認める

職場には様々な嫌な人がいます。

感情的になり言葉遣いや態度が荒くなる人、いつまでも過ぎたことを根に持って嫌味を言い続ける人、自分の仕事をせずに押し付けてくる人、立場や年齢のみで人を判断して相手を下に見た態度をする人。

もし自分が当てはまってしまうなら、すぐに改めるべきです。

そして、自分が嫌な人になっていないかわかりますか?

もし嫌な人であったとしても、どうすれば直せるのかわかりますでしょうか?

そう、自分の態度を自分で気づくことは難しく、直すことは難しいですね。職場にいる嫌な人は他人です、自分がどうしたところで他人に態度を気づいてもらい、まして直してもらうことはとても難しい、ほとんど不可能に近いでしょう。

嫌な人がいて、その人の態度が周りを不快にさせることは「どうにもならないこと」ですので、諦めるしかありません。
暴力や性的な発言や差別用語など犯罪につながる態度は別ではあります。

嫌な人といるのは働く時間だけと納得する

職場で働く上で嫌な人と過ごさなければならない時間はあります。勤務時間が8時間と残業時間が1時間だとして9時間、24時間中9時間嫌な人と働かなければなりません。ですが、9時間だけです。

家に帰ってからも、休日も嫌な人と過ごすわけではありませんよね。そして、その時間が永遠に続くわけではありません。

転勤のある企業でしたら転勤で、社内移動のある企業でしたら人事異動で、年齢の離れている先輩でしたら退職で、同僚でも転職で職場を離れることも十分に考えられます。

もしかすると勤務態度が悪すぎて職場にいられないかもしれませんね。
職場にいる嫌な人と過ごさなければならない時間は働く時間だけで、その時間が自分が退職するまで続くわけではありません。

職場にいる嫌な人の存在はその程度です。

その程度の人の態度を仕事が終わってまで考えるのはもったいないことでもあります。

嫌な人は「かいわいそうな人」だと思う

さきほどの2つは職場に嫌な人がいることは「仕方のないこと」で嫌な人は「働いている時間だけ」過ごす程度の存在であるとお話しました。

ですが、嫌なものは嫌で不快に思いストレスを感じてしまいます。そこで、嫌な人に対する自分の見方を1つ変えてみてはいかがですか?

それは、「嫌な人」を「かわいそうな人」と思うことです。

それはなぜかお話しますね。

いくらチームの業績のある上司の方でも、感情的になり言葉遣いや態度が荒くなる人は周りを不快にさせています。
周りの人は、上司の方を仕事の上では信頼していてもその方が職場を離れてから信頼し続け付き合いを続けたいとは思わないでしょう。

その方は職場を離れると、それまでの人間関係も失ってしまう「かわいそうな人」でもあります。
優れた技術者の職人さんでも、立場や年齢のみで人を判断して相手を下に見た態度をする人は技術の関わること以外では何も信頼されない「かわいそうな人」でもあります。

どちらの方も優れていること以外では信頼されてはいない人です。

その点、周りに嫌なことをしない自分の方が人付き合いでは優れていることになりますよ。嫌な人は「この人は人として信頼されないかわいそうな人だ」と思うことで、日々のストレスが少しばかり軽くなるはずですよ。

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が少なくて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
  5. 時間に縛られたくない…
  6. などなど働いているとありがちな悩みですが、それらは副業、つまり金銭での余裕を持つことで解決できることがほとんどです。

    お金に余裕があれば、仕事を辞めてもしばらくは生きていけますし、残業をする必要もありません。理不尽にも屈する必要がなくなります。このようにお金の余裕は心の余裕に繋がります

    ですが実際問題、「副業って何をすればいいの?というより自分にできることってなんなの?」

    こういった方って多いと思うんです。今回はそんな方たちに投資という考え方を視野に入れていただけたらと思います。

    メリットとしては副収入、知識を得ることで選べる仕事の幅が広がる、現職が本当に辛いと思ったときに潔く辞められるといったメリットがあります

    そこで初心者だからこそ、仕事において悩めている方だからこそおすすめしたい投資のスクールを紹介します。

    月額5000円で無制限に質問、通話での指導可能。そして実際に専業で投資をしている方がどういったトレードをしているのかをリアルタイムで知ることができる非常に画期的なスクールです!下記に詳しく内容をまとめたのでぜひご覧ください!

    今回管理人の私がお試し無料入会をやっていただくようお願いし、許可してもらえたので、この機会に是非投資について学んでみてはいかがでしょうか?

    投資は簡単に稼げる!だとかそこに行き着くまでの過程を端折りすぎた広告が多いため、怪しいと思ってしまうことは当然だと思いますが、こちらの投資スクールでは基礎をしっかり学び、少しずつ成果につなげるという手法を推奨しています。

    「人生を変えたい!」「これからの将来に備えたい!」「仕事に振り回されたくない!」

    上記に1つでも当てはまった方はまずは無料のお試し入会から初めてみてはいかがでしょうか?

    詳しいメリットや、無料お試しの流れなど詳しく私が記事にまとめました。下記の画像をクリックすると見ることが可能です!

    今後の人生をよりよくするためのきっかけになる可能性も十分ありますので、ぜひ御覧ください!

     

    私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

    お問い合わせ

    からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.