私は仕事が嫌いです!その理由と実際に行っている対処法

仕事 嫌い
仕事の疑問 仕事上での心の悩み

私は仕事というのが大嫌いです。もう一度いいます。大嫌いです。

もう働きながら毎日

「いやだなぁ。だるいなぁ。ほんとに嫌いだなぁ」

なんて考えながら働いています。

これくらいならどんな方にも当てはまりそうな感じがしますが、

私は多分この記事を読んでくれている方が思っている以上に仕事が嫌いだろうと自負しています。

 

でもなんで嫌いなんだろう?

と深く考えてみることが今までなかったので、

今回自分と向き合い

なぜ私は仕事が嫌いなのか?

その嫌いという気持ちを対処する方法はないのか?

について詳しく書いていきたいと思います

スポンサーリンク



仕事が嫌いになった理由

仕事に行きたくない

父親の姿を見ていたら嫌いになった

多分仕事が嫌いになったのは物心がつき始めたころだと自分は思います。

学校に行くために起きるだけでも大変なのにそれよりも早く出勤して、

自分よりも半日以上遅く帰ってくる父親をみて、

子供心ながら

(仕事って絶対に大変だよな。お父さんは帰ってくると疲れ果ててるし、休みもあんまりないし…)

と頭の中で考えていましたね。

それがいつしか自分が働かなくてはいけない年齢になるにつれ、

そんなとても大変で辛いことが

これから40年近く続くことになる…

今の年齢の2.5倍以上の時間を仕事に費やさなくてはならない

という恐怖感が自分の心を支配していましたね

入社した時に心をおられたから

そんな恐怖感を抱きながらもまだそう決まったわけではない!

という自分の願望というか希望みたいなのがありまして…

まぁそんな期待はすぐに裏切られることになるのですが。。。

入社してみるともうなんじゃこりゃ…って感じですよ。

  • こんな怒るのか?
  • そんなにやる気が大事なのか?
  • 評価って理不尽をクリアしたものに与えられるのか?
  • 残業ってこんな辛いのか?
  • こんな繰り返しを~十年もするのか?
  • こいつら…正気の沙汰じゃない…
  • ってか給料鼻くそみたいじゃない?

高校を卒業したばかりのプルプルの脳みそでは

到底理解に追いつかないことがたくさんありすぎて頭がバーストしてしまいました。

仕事?嫌いだよ!!!!

確信に変わった時期でもあります。

理想郷を探す為に転職を繰り返したら現実を知ってますます嫌いになった

このままでは頭がおかしくなってしまう。

危機を覚えたわたしは転職という名の当てもない旅に出ることになります。

「仕事自体はいっぱいあるんだ。その中に自分の理想とする仕事があるはずだ!」

こうして就職氷河期と言われた時代の大海原を一人のバカが冒険するのでした。

  • 接客
  • 製造
  • 営業
  • ガソリンスタンド

 

様々な仕事を体験して、そして再び大海原へ…

これを繰り返して私が感じたこと。

それは

理想郷を見つけるのはほぼほぼ不可能。

ということと

冒険(転職)を繰り返すとどんどん受け皿が小さくなる

そんな転職を繰り返してる自分を雇ってくれるところはろくなところじゃない。

ということです。

この冒険で様々な体験をすることができました。

  • サービス残業
  • 長時間残業
  • モラハラ
  • パワハラ
  • 派閥争い
  • 人間同士の蹴落とし合い
  • 世紀末のような会社の方針

大体どこにでもあるね。

いろんなところで働きましたけど、

どこも職種が違うだけでそーんなに変わらない。

それを知ってしまったら、

絶望しか残っていませんでした。

むしろ、仕事が好きになれるポイントってなんだ?

やっぱ仕事嫌いだわー。と思う私なのでありました。

仕事とプライベートのオンオフの切り替えが怖かったから

よく言うじゃないですか?

仕事とプライベートはしっかり分けろって。

行動を分けるっていうならば、

私は特に何も思いませんし、平気なんです。

 

ですけど、

みんな分けてるの行動じゃないですよね?

性格ですよね?

私はないんですが、仕事用の性格とプライベート用の性格。

みたいなのを持ってる人って多いですよね?

プライベートはにこにこで、仕事の時は仏頂面で常にいらいらしてる。みたいな。

それが私はたまらなく怖いんです。

わかりやすく説明すると、

みんな酔っぱらってなにしでかすかわからないような状況で自分だけシラフ

みたいな怖さです。これ感じてる人結構いそうなんですけどねー。

 

そういうとこが、嫌いです。ほんと、仕事嫌いです。

我慢が正義?苦しみを分け合う考えが嫌い

どんなに辛い大変なことでも

我慢するのが大人であって社会人。

それができないのは半人前。

そういった風潮はいまだに根付いてますよね?

まぁ、私がこれまで働いたところだけでの視野の話ですが…

飲み屋で愚痴。なんてよくある話ですが、

私の場合は直接言ってしまうタイプなので、

そういった方がいない職場がほとんどだったので結構辛い思いをしました。

ほとんどの人は仕事にたいしていいイメージは持っていないんだな

とこれまで働いてきてわかったんですが、我慢をしすぎだと思います。

 

嫌なことを嫌だで済ますのはいただけないと感じますが、

なぜそれをしなくていいようにみんなで工夫することができないのだろう

と常々疑問に思ってきました。

自分の意見を言わずに周りや周りの空気に合わせる必要が果たしてあるのか?

いくら自分だけ考えが違かったとしてもそれは意見であって、

その人の考えなのだからいいのではないか?

と思う場面が働いてきて多々ありました。

みんなで協力しようという意味も

会社というフィールドでは嫌なことを均等に平等に分けてみんなで苦しもう

という意味に変換されているような気がしました。

 

集団主義を掲げながらも、

実は一人一人が個人主義?いや違う、利己的主義だった

なんてことに気づいてからはもっともーっと仕事が嫌いになりました

勘違い世渡り上手野郎どもに嫌気がさした

お前はほんと世渡り上手だよね。

みたいに言われる人に憧れることがなくなりました。

世渡り上手ってうまくフォロー入れて波風立てずにここでいけるって時に自分の意見を言ってなど…

それなら素晴らしいと思いますがそんな人なかなかいないですよね…

 

なんていうか、学校というもので考えると

  • 先生との距離を好きでもないのに必要以上に詰める
  • 「こうしたほうがいいと思う人ー!」っていわれたら絶対手あげようぜ→自分しかあげてない
  • 事が丸く収まってから「俺も実はそれはよくないと思ってたんだよね」

自分の偏見かもしれないですが、こういうやつ多くないですか?

上記を会社での出来事に直すと

  • 上司に必要以上に媚びる
  • ものすごい愚痴を言ってたのにいざその内容について振られると「ノープロブレム!」
  • 3つめはそのまんまですね

これを世渡り上手だ。

大人だ。社会人だ。って勘違いしてるやつが多いんですよ。

それ。性格悪くなってるだけ。

社会ってそういうものさって言わないで。もっと仕事が嫌いになっちゃうから!!!!

スポンサーリンク



仕事が嫌いなことをどう対処すればいいか?

好きなこと得意なことを仕事にする

好きなことを

好きな時に

好きなだけやる。

これが一番ですよね。現実的ではないかもしれませんが

好きなことを仕事に出来てる人は幸せな人なんだろうなと感じます。

  • 筋トレが好きならジムで働く
  • 食べ歩きが好きなら自分でブログを立ち上げるとか、グルメライター
  • ひとりが好きなら内職
  • お金大好き!ならとにかく給料が高いところ

などなど意外と好きなことと仕事はつながっているものです。

 

でも人によっては好きなこと=お金になること

ではない人もいるわけじゃないですか?

そんな人は自分の得意だと思うことを仕事にすればいいのかなと思います。

得意なことなら仕事をしていて優越感に浸れますし、こだわりも出てきて

人間関係なんて気にするよりも目の前の仕事!ってなりそうですもんね。

得意なことといってもほんと大雑把でいいと思います。

  • 短時間の集中力なら自信がある
  • 細かい作業ならいくらでもできる
  • 力仕事なら任せとけ!
  • 責任がない雑用が得意です!
  • 初めてすることでも物怖じしません!

など人間には必ず1個か2個は得意なことがあります。

それを生かせる仕事を探せば仕事が嫌いという気持ちはなくなることでしょう。

私の場合は今思うとそういったことをほとんど考えずにとりあえず

数打ちゃ当たる精神で転職を繰り返したことが敗因だったかもしれません。

一匹狼を貫き通す

これは私が現在進行形で行っていることです。

自分は自分。人は人。

結局完璧に気持ちが一致する人などいないのだから

変に馴れ合ってストレスを溜め込むくらいなら

俺はロンリーウルフになる!

これを始めてかれこれ2年ほど経ちますが

昔よりか仕事が嫌いではなくなったように感じます。

なぜかというと

働いている人に対して何も思わなくなったからだと思います。

期待もしないし、期待して欲しくもない。

求めず求められずの関係が自分にはすごく居心地がよく感じます。

 

前までだったら相手や会社の考えや行動にいちいち腹を立てて

  • そんなの変だよ!
  • なんでそうなるんだよ…
  • ありえない…

と思っていたことで仕事が嫌いということに拍車がかかるという状態でしたが

一匹狼を貫くと決めてからは特に気にならなくなりました。

「そっちがそう考えてるのは何も思わないし、

否定もしないし、構わないと思う

でも自分はこう思ってるから帰るね!

だからそっちも否定しないでね!よろしく!」

といったように周りから見たらもう悟りを開いたんじゃないか?

ってくらい仕事に対して淡白です。

おすすめはできますが、出世は一生無理なので

出世したいと思っている人はやらないほうがいいかと思います。

説教中は心の中で笑いを作り出す

仕事が嫌いになる原因として怒られるから。というのは多いと思います。

怒られるのは怖いし、辛いし、仕事が嫌いになる最大の原因ではないでしょうか?

私はそんな怒られることを心の中で笑いを作り出し回避しています。

怒られてる時ちらっと時計を見て

「さーて始まりました。○時○分。説教スタートでございます」

「今日は一段とキレがいいですね~」

「なにやら家で嫌なことがあったそうですよ」

「おっと~!そうなると1時間コースですね~」

なんて心の中で思っています。

うるせぇな。とかめんどくせぇと心の中で考えても嫌な気持ちしか残らないので

どうせなら楽しもう!と思い心の中で笑いを作っていると

自然と怒られることが苦痛ではなくなりました。

そうなるとそこまで仕事を毛嫌いすることは私はなくなりましたね。

 

まとめ

と、いうことで今回はなんで私が仕事が嫌いになってしまったのか?

そんな仕事が嫌いなことをうまく対処することはできるのか?

ということについて記事を書かせていただきました。

もうなんていうか、

みんなはそういったことをどこかで割り切ってるはずなんでしょうけども、

どうしても割り切れないんですよねー…

冒険(転職)の末にトラウマになってしまって、自分の心の中で整理しきれない部分が多いんですよ。

これからあと30年近く働かないといけないわけですが、

10年目くらいでこのざまなので、どうなることやら…

今は案外、今までよりかはぬるいところで上記で書いた

  1. 自分の好きなこと得意なことを仕事にする
  2. 一匹狼を貫く
  3. 説教中は心の中で笑いを作る

という3つの対処法を使って働いているので

まだ気持ち的にはましです。

 

仕事はいろいろと大変なことは多いですが

私と同じく仕事が嫌いな人に幸あれ!!!!!

スポンサーリンク



 

ページの先頭へ