求人サイトDODAの何がいいの?7つのメリット教えます

転職の悩み

転職をする際によく使われているのが「転職サイトDODA」です。

転職サイトといっても、最近では色々なサービスがある転職サイトが増えていますが、こちらのDODAには様々なメリットがあるのです。

転職サイトは、無料で登録をすることができますが、まずは評判を調べてから登録することが必要です。そこで、転職サイトDODAについてのメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.求人数がとても多い

転職サイトのDODAは、求人数がとても多いというのが特徴であり、メリットの一つであるといえるでしょう。

求人の質や量はとても多く、ほかの数多くの転職サイトと比較をしても、全体の2位という数字です。

特に求人の量はとても豊富で、圧倒的な求人数の中から、自分に合う仕事を探すことができると数多くの利用者の方からも評価されています。

転職サイトDODAは、求人を出し惜しみせずどんどん載せてくれるという良さがあります

このため、選択肢が豊富であり、利用者が色々な選択をすることができるというメリットがあるのです。

また、案件そのものも多いのですが、全国の中でも中小企業や、地方の優良求人なども幅広く掲載されているため、幅広い選択肢の中から、求人を探すことができるというメリットがあります。

全国の求人に対応しているサイトは意外と少ないのですが、DODAは全国に対応をしているのです。

転職を考えているという人の中には、なるべく条件にある求人を探したいという方も多いのですが、DODAでは、中小企業などもたくさん掲載されているため、自分の希望する条件に合った職場を見つけやすいといったメリットがあります。

幅広い職種の中から、自分に合った仕事を見つけたいと考えている転職者の方にもぴったりの転職サイトであるといえるでしょう。

2.実践的なサポート体制がある

転職サイトのDODAのメリットとして、実践的なサポート体制が整っていて素晴らしいというメリットがあります。

転職サイトというと、求人を探したり、チェックするだけのものであると認識されている方も多いでしょう。

しかし、DODAでは、転職をする方に面接のアドバイスだったり、職務経歴書の書き方などのアドバイスなども幅広く行っています。

DODAは、転職フェアなども積極的に行っているフェアであるがため、テクニックなどのノウハウが洗練されている面があります。

このため、面接でのテクニックなどを指導してもらうことができたりと、転職活動で生かすことができるような、実践的なテクニックを磨くことができるのです。

このため、転職が初めてで色々なやり方がわからないという方や、面接が苦手な方にもとてもおすすめのサイトです。サポートが充実しているので、心強いといえるでしょう。

3.転職支援サービスが充実している

転職サイトのDODAは、転職支援サービスも充実しています。

転職支援サービスに申し込むと、キャリアカウンセラーがついてくれて、面談の機械などが設けられます。

自分の希望だったりなどをその際には伝えることができるので、その希望に沿った求人を、キャリアカウンセラーに紹介してもらうことができるのです。

最初に自分の希望条件などを提示することができるので、明らかに自分の希望しない業界などの求人はありませんので、効率よく職探しをすることができるといえるでしょう。

求人説明などもわかりやすく、地方の案件であっても紹介をしてもらうことができるため、忙しくて転職活動が進まないという方にもおすすめです。

そして気になって職業の人間関係や社風などを担当の方に前もってきくことができるのです。

どういうことかというと、例えば今の職場の社風や人間関係に問題が有り転職を考えていたとします。

そうなると次の仕事も同じような人間関係、社風のところには転職したくないと思うはずです。

そうならないように担当の方に相談すると、しっかりと社風や人間関係などを教えてもらうことができます。

なので転職に失敗した!ということになってしまう可能性が少なくなるのです。

4.スカウトサービスなどが充実している

転職サイトDODAには、スカウトサービスなどのサービスが充実しているのが特徴です。

履歴書などの情報を事前にプロフィールとして登録をしておくことで、これらの情報を見た企業側から、スカウトメールが届くことになります。

時には、自分の希望しない業界からのスカウトが届くこともありますが、自分が知らなかったような企業からもスカウトが届いたりして、視野が広がることも多いです。

また、思いがけないスカウトから面接につながり、採用に至るというケースもあります。

自分から行動しなくとも、企業からメールが来る可能性がありますので、とても便利なサービスであるといえるでしょう。

さらに、転職サイトDODAには、ヘッドハンティングサービスも存在します。

これは、実績を積んでいる人に対しては、ヘッドハンティングを受けることができるというサービスになります。これも登録をしておくことで、ヘッドハンティングを受けることができる可能性があり、採用してもらうことができる確率が高まるといえるでしょう。

5.キャリアタイプ診断ができる

転職を考えているけれど、自分にどのような職業が向いているのかわからない…という方もいらっしゃると思います。

中には、自分がどのようにキャリアアップを目指せばいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

転職においては、キャリア診断というものがとても大切ですし、自己分析をすることで、採用される確率もぐっと上がります。

そこで、おすすめなのが求人サイトDODAのキャリアタイプ診断です。

DODAでは、キャリアタイプ診断という、診断テストを受けることができます。

こちらのキャリアタイプ診断では、自分にどのような職業が向いているのかということを診断テストで判断することができます。

自分の適職が何かということで悩んでいる方も、こちらの診断を利用して、自己分析ができるというメリットがあります。

6.電話面談がある

求人サイトDODAでは、キャリアコンサルタントサービスを受けることができます。

しかし、多くの企業では、キャリアコンサルタントサービスを受ける際には、訪問をする必要が生じます。まずは面談からスタートするということが一般的ですし、面談を受けることで、希望の職種などの指定をすることができます。

しかし、忙しい方にとって、こういった面談はとても大変だといえます。

しかし、求人サイトDODAでは、電話面談を設けていますので、自己PRや希望職種などを電話において説明することができます。

いちいち履歴書を書いたり、職務経歴書を書いたりといった作業はとても手間ですが、転職サイトDODAでは、こういった手間を省くことができるのです。

この電話面談が完了すれば、その時点で、その面談者の希望職種などが登録され、その後それに応じて、転職先が紹介されることになります。

状況などを把握してくれてその後面接のスケジュールなども組まれることになりますので、とても便利なのです。

7.WEBで日程調整ができる

求人サイトDODAでは、管理画面などによって、WEBで面接の日程調整などができます。

転職活動をしていると、スケジュールの調整というものがなかなか難しいことが多いと思います。

そこで、こちらのWEBでの日程調整をすることで、スケジュールを簡単に管理することができますし、空いている日付を選ぶだけなので、とても簡単です。

電話での日程調整の場合、変更をすると気を遣わせてしまうことも多いので、躊躇いがちです。しかし、WEBでの日程調整なので、電話をする手間も省けますし、電話が苦手という方にもおすすめです。

また、備考欄なども用意されていますので、空いている日程がない場合にはこちらの備考欄に記入しておけばよいのも便利なシステムとなっていて、利用者にも好評なのです。

そんなDODAさんのサイトの無料会員ページがこちらです


ページの先頭へ