性格の悩み

自分のネガティブ思考にうんざりしている時に読んでください

投稿日:

自分の考え方がネガティブで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

  • 自分は他の人に嫌われているのではないか?
  • こんなことを言ったら笑われるかもしれない。
  • 頑張ってもまた失敗してしまうのではないか・・・。

ネガティブ思考は様々なことを悪い方向に考えてしまいます。

どうしてこんなにネガディブなんだろう。ほかの皆みたいに積極的で明るくなりたい。ネガティブ思考になりがちの方はそう思います。

本当に自分だけがネガティブで、他のみんなはポジティブなのでしょうか?

そんなことは無いと思います。
積極的になる方法の本やインターネットでの記事がたくさんあるのが、その証拠。

どうやったら積極的になれるのか、人間関係に悩まずに仕事もバリバリ出来るのかと、皆が悩んでいるんです。

それでは、ネガティブ思考の特徴とその対策を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク



ネガティブ思考の人は人間関係で悩みがち

人見知りで自分から声を掛けられない。

相手から話掛けてもらうまで話をすることが出来ないので、いつも一人ぼっちです。

また、周りの空気を読めなくて皆から疎遠にされるパターン。

自分の発言が人の気分を害しているということに気が付きません。

だからどうして自分が嫌われているのかが理解できず、人間関係は難しいと思ってします。

人見知りで声が掛けられないという方は、自分に自信がないことが多いです。

生まれ持った性格もあるでしょうが、小さい頃に親や周りの人たちにマイナス的なことを言われ続けトラウマになっている。

何をやっても期待通りに出来ない自分は「価値が低い」と思っているのです。

きっと自分では気がつかないくらい心の奥底の記憶になっているのでしょう。

声を掛けて無視されたらどうしよう。

話がつまらないと思われたらどうしようと、いつも怯えます。

一つだけ言えることは、他のみんなは「あなた」にいい意味でも悪い意味でも自分が思っているほど関心はありません。

だから、嫌われるとか心配する必要がないのです。

思い切って話掛けてみてください。

無視されるとか、つまらない人とかあからさまな反応はされないはずです。

勇気を出さないことで、いい友達になるチャンスを逃すのはもったいないです。

自分に自信がある人など、そう多くはいません。

みんな同じ不安を抱えています。

ネガティブと悲観せずに前に進んでみましょう。

空気が読めない方に関してですが、自分に自信がある人が多いです。

何の根拠もない自信を持っているパターンが多く、はたから見れば何も悩まず幸せな人と思われます。

それとは別に、なぜか人の気分を害することを言ってしまい自己嫌悪に陥ってしまう方もいます。

そのような方は苦しいですね。

何度も同じ経験をすると、また嫌われてしまうのではないかと人間関係が苦痛になってしまいます。

そんな方は、人気のある人の会話に注目するといいです。

ずっと観察していると気づくのですが、人気者は相手のことをよく心に留めておいてくれます。

「この前はありがとう」

「体調悪いって言っていたけれど大丈夫?」

など、相手のことを常に考えてくれます。

だから、「私のことを心配してくれているんだ、嬉しい」

「自分も忘れていたことなのに、わざわざ感謝されて嬉しい」

など、相手を幸せにしてくれる声かけをたくさんしてくれるのです。

ネガティブ思考の方は、自分のことしか考えていません。

「また嫌われる」という考えは、自分を守りたいという自己防衛。

相手に愛情はありません。

だから、なんとなく冷たい人だな。

ぎこちなくてなんか変な人と思われてしまいがちです。

皆が喜んでくれるような言葉をかけましょう。

意外に褒めることが苦手な人が多いです。

小さなことでいいのです。

大げさに褒めると、いかにもという感じで逆効果。

「そのマフラー素敵ね。良く似合ってる」

「その髪型素敵!」

「いつも優しい言葉を掛けてくれてありがとう」

など、相手のことを常に見守っていて変化に気づいてあげたら、皆が幸せな気分になります。

ネガティブ=自分のことしか考えていない

温かい言葉掛けで、たくさんの友達を作りましょう。

スポンサーリンク



仕事でのネガティブ思考について

人間関係でのネガティブ思考を解決する方法をお伝えしましたが、仕事でマイナス思考に陥り悩んでいるという方も多いです。

「また仕事で失敗するのではないだろうか」

「今日も仕事が嫌だ。辞めたいなあ」

「自分にはこの仕事は向いていない。他の仕事がしたい」

「セールスで断られるのが怖い」

など、不安なことばかりです。

なぜ、仕事でネガティブ思考になったのでしょうか。

入社した時や新しく仕事を始めた時は、ワクワクドキドキ。

期待に胸膨らんでいたはずです。

それがしばらくすると、「自分が思っていたことと全然違う」ということに愕然とするのです。

「仕事をバリバリしているイメージだったのに、実際は全然仕事が覚えられない」

「今まで、怒られたことなどあまりないのに会社ではいつも怒鳴られてばかり」

特に営業などは、断られることが多いので大変でしょう。

時にはひどいことを言われ人間不信になる方も多いです。

仕事でネガティブになるのは「仕方がないこと」です。

新卒で入社した方は、今まで遊んでいたことが多いですし、

学校では最高学年で誰よりも先輩だったので、怒られることも無かったでしょう。

今までの生活が180度変化し、天国から地獄に突き落とされたと感じると思います。

新卒で無くても、仕事で結果が出せなければどうしてもネガティブになってしまします。

しかし先ほど述べたとおり、ネガティブになるのは仕方がないです。

なぜか?

経験して、学習し学んだからです。

子供でネガティブな子はあまりいないでしょう。

何も心配することなく、何でもやります。

自転車を思いっきり飛ばす。

何も考えずに、思ったことをすぐに口に出す。

何でも出来ると思うし、自分が人に嫌われるなんで微塵にも思いません。

自転車を飛ばしてたら、転んでもの凄く痛かった。

何にも考えずに言ったことが、友達を傷つけて泣かせてしまった。

などたくさんの経験をするうちに学習していくのです。

何を学ぶのか?

それは、「恐怖」です。

ネガティブの根本的原因は恐怖

「これをすると失敗する」

「こういうことを言うと人を傷つける」

と学び、それが恐怖感となっていきます。

恐怖感というとマイナスのイメージがありますが、決してそんなことはありません。

むしろ必要なことなんです。

人は、恐怖感があるから防衛し、危険から身を守ります。

前に危ない経験をしたから、同じことをしなければ安全だ。

というように、危険から自分を守ることが出来ます。

仕事に関して言えば、

「この前このケースで失敗したから、別の方法でいこう」

「失礼なことを言ってお客様を怒らせてしまったから、接客のことをもっと勉強して契約を取れるよう頑張ろう」

と成功に向かうことが出来るのです。

みんな恐怖に過剰反応するからネガティブになってしまいます。

学んだ「恐怖」を「成功への学習」と理解すればいいのです。

学習がなければ、進歩はありません。

恐怖心があるうちは、まだ成功にはたどり着けない証拠です。

怖いと感じなくなるまでチャレンジすることが必要です。

仕事が覚えられなくても地道に努力すれば出来るようになります。上司も認めてくれるでしょう。

契約が取れなくても、取れるまで営業を続ける。

続けるうちに、成功の法則が見えてきます。

「自分の言ったことがお客様に喜んでもらえた」

「成績のことばかり考えず、お客様に信頼してもらえることから始めよう」

など、成功へのコツがわかり実践できるようになります。

これは決して本を読んだだけでは得ることは出来ません。

自分が恐怖と闘ってしか得られないご褒美のようなものだからです。

恐怖心が無くなった時、改めて今の自分に向き合ってみてください。
どうですか?
ネガティブ思考から解放されて自信に満ちているはずです。

皆が必ず出来ます。

頑張ってくださいね。

スポンサーリンク



悩みの無料相談について

    当サイトは、株式会社UPTORY(アプトリー)という職業紹介会社と連携しています。

    仕事の悩み以外にも転職などの悩みに乗ることもでき、転職をしたい方向けにも

  1. ヒアリング(どんな仕事に就きたいか?どんな仕事が向いているか?などの相談)
  2. 実際に職場にインタビューなどをしているのであなたにマッチした仕事を紹介することができる
  3. 仕事が決まるまでに一切の費用はかからない
  4. 同じ悩みを繰り返さないための転職
  5. というようなサービスを提供しているので、もし気になった方は問い合わせから連絡をしていただければなと思います。

     

    連携している株式会社UPTORY(アプトリー)では、年収1000万を越えるお仕事紹介も可能です。

    求人一覧はこちらをクリック

     

    管理人の私(saskiryo)も仕事の悩み相談の実績が50件ほど有り、無料相談に乗っていますので転職以外でもぜひお気軽に連絡いただければなと思います。

     

    ただし相談者の方を思うからこそ辛口になる時もありますのでご了承ください  

  スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.