ぼくが正社員になりたくない4つのワケ

正社員になりたくない
仕事の疑問

正社員になりたい。そういって非正規で働いている方は多いですよね?

私自身、契約社員、派遣などで働いてきた経験があって、必ずと言っていいほど周りの方は口々に正社員になりたいと言っていました。

私が正社員にはなりたくないというと周りが

「え?なんで?」

と驚いていたのを今でも覚えています。

今回はなぜ私が正社員になりたくないのか?ということについて記事を書いていきたいと思います。

あわせて読みたい→正社員を目指すなら知っておきたいメリットとデメリット

まず正社員ってなんぞや?

正社員とはまぁそのままの意味で会社から直接雇用されている状態のことです。

契約社員も会社から直接雇用されていますが、その名のとおり期間が定められていてその期間ごとに契約を行います。

臨時社員や期間社員なども同じ意味合いです。

 

結局、正社員とそれ以外の決定的な違いは何なんだろうと考えたときに皆さんが一番先に思い浮かべるのが安定性の高さだと思います。

確かに正社員ですと、突然クビになるということは場合によりけりですがまずありえません。そういった事態が起きた時にまっさきにきられるのが、派遣や契約社員ですからね。

 

それとボーナスもありますし、いろいろな面で待遇はいいはずです。贅沢をしなければ普通の生活を死ぬまで送ることが出来るという安心感がありますね!

 

そんな魅力的な正社員ですが、私はやっぱりなりたくなりません…それはなぜでしょうか?

これから書いていきたいと思います。

スポンサーリンク



1.無駄な責任を負いたくない

正社員ですと、大企業だと特になのですが、めんどくさい講習や変な責任を押し付けられることが多くなります(あくまで私のこれまで勤めてきた会社ですが…)

 

しなくてもいいんじゃないの?というものにも参加させられ、昇格という釣り餌に釣られて、給料以上の責任を押し付けられる。

私には耐えられません。笑

私が勤めてきた会社では正規社員の人はめんどくさいことをいろいろやらされてましたね…

2.正社員でも当たり外れがある

正社員だけにこだわっても、入ってみるとボーナスも少ない、休みもない、昇給もない。なんてところはザラです。

うそつけよ!!!と思う方はハローワークに行ってみてください。

 

中途採用で正社員として雇うという会社はなにか強い資格を必要としていない限り、似たりよったりで、これなら派遣や契約社員として働いたほうが何倍もましなのではないのか?と思ってしまうような求人内容ですよ…

 

といってもそれで派遣や契約社員で働いても、今度は別の問題で悩む事になるんですがね 笑

3.無理をしてまで正社員になりたくない

正社員正社員と言いますが、皆さんがなりたい正社員の条件は

  1. 給料が高い
  2. 昇給がしっかりある
  3. 有給がしっかりある
  4. 昇格のチャンスもしっかりある
  5. ボーナスもある

ではないでしょうか?こういった高待遇の会社は限られてきます。

なんの資格もない人がこれらの条件を満たした会社に正社員として働くためにはある程度の大企業しか選択できないはずです。

大企業なんてほぼ新卒の優秀な人しか正社員として迎え入れないので、こういった企業に正社員として入るためにはまずは派遣や契約社員からスタートする必要があります。

 

例えば自動車会社の期間社員の方なんかは正社員を狙っている方なんかも多くいて、そんな競合が強い中からどうすれば正社員になれるのでしょう?

そのためには無理をしなければいけないと思います。

上司に気に入られるような言動、行動を心がけ、仕事も人一倍こなし、率先して資料を出して、理不尽にも笑顔で答え、やっと正社員になれるかなれないかの競合なんです。

そうして正社員を目指して頑張ってきたことが正社員になり、今まで以上に求められ会社のいいなりになってしまうんです。

 

そして正社員に慣れても、新卒と同じ給料からスタートです。

私にはそてもじゃないですがやってられません。そこまで自分を殺してまで正社員になる必要性が見つけられません。

4.正社員になると思考が停止する

基本的に出来が悪くても切られることはないですし、会社の言うことさえ守っていれば、いつまでも働いていることができます。

その中でその仕事にやりがいを感じ、昇進を目指して頑張る方は何割でしょうか?

ほとんどはただただ毎日の業務をただ言われた通りに終わらせて…という方なのではないでしょうか?

 

そうなると考えうということがなくなってしまいます。安定を手にしているので油断してしまうんです。

私は、お金を得る以上

  • どうすれば楽しめるか?
  • もっともらえるためにはどうしたらいいか?
  • どうすれば自分が楽でかつ効率的に仕事が回るのか?

を考えて仕事をしていたい人なので、正社員という肩書きに依存して何も考えられなくなってしまうのではないのか?という恐怖心があります。

なのでただ仕事して、何も考えず終わって、ただただ生活している。という状況にはなりたくないんですね。

贅沢な!!!ばかか?などと思われそうですが、そう思ってしまっているので仕方ありません。笑

スポンサーリンク



正社員になりたくないのはわかったけど…

正社員になりたくないのはわかったけど、結局お前は派遣や契約社員のままでいいってこと?

あわせて読みたい→非正規雇用のメリット4つを詳しくまとめてみた

と思う方がほとんどだと思います。

…違います。

確かに終わったらすぐ帰れる、責任がほとんどない、作業が楽、などからして派遣や契約社員には魅力がありますが、私はそのままではダメだと思います。

 

結局どうしたいのかというと、会社に依存しないで自分の力だけでお金を得たいんです。

正社員になってしまうとはっきり言って安定をもらえる代わりに会社に忠誠を誓いますよみたいなものじゃないですか?

私は嫌なことは嫌だってはっきりいいたいですし、給料以上の責任を負わされるのは嫌です。

 

もちろんそうじゃない会社もあるとは思います。ですがそんな会社にこれから先自分が正社員として働くことができるか?と考えるとありえないと思います 笑

 

ですので今は期間社員として働いていますが、働きながら自分の力でお金を得ることが出来るように日々勉強を重ねています。

それがなんなのかはここでは教えることはできませんが、とにかく頑張っています。

 

私が正社員になりたくないわけ、納得していただけたでしょうか?人それぞれ考えは違うので、いろいろな意見があると思いますが、正社員になりたくない!という人も中にはいると思います。

自分の人生は自分で決めるものですので、どんな考えを持ってもいいはずです。理解してくれる方は多くはないですが、それでも胸を張って生きていきましょう!

スポンサーリンク



ページの先頭へ