長時間残業について経験者がすこし考えてみる

長時間残業
仕事の疑問

最近、というか昔から話題にはなってきたのだが、長時間残業が今問題になっている。

結局、それが原因で誰かが犠牲にならないと大きく話題に挙がることがないというのは非常に悲しいことなのだけれども、しっかり自分の会社はどうなのだろうと見直すいい機会にはなるはずだよね。

 

私も過去に記事を書いたように社畜のみなさんほどではないけれども長時間残業というものを経験している。

過去記事→月に100時間以上の残業をしていた私の体験談と思ったこと7つ

100時間、100時間も会社に提供したんだよ。

それをすくない、多いというふうに意見は分かれるだろうけれども、私が月に100時間という時間を会社に提供したというのは変わらない。

私は残業反対派なのだけれども、別に残業をなくせとかそういった運動に参加するつもりはないし、そういったのを見るとすこし気持ち悪…と思ってしまうというのがぶっちゃけ事実です。

私は残業が多いというのは企業の問題だけれども、それをするかしないかは個人の問題だと思っています。

長時間残業長時間残業と騒がれてはいるけどもどこからが長時間残業になるかとかは個人で違ってくるものだし、だからといってその価値観を押し付けあうのはよろしくないよね。

スポンサーリンク



結局断ったもんがち

こういってしまうとよろしくないのかもしれないのだけれども、結局は断ったもん勝ちじゃない?

会社での評価が下がるかも知れないとか、仕事が終わっていないのに…というのはこの際抜きにして断ってみようよ。

確かに、ほかの人なら定時内で終わる業務を、終わらせることができないといったような個人の能力の問題があるのならば、正直残業しても致し方ないと思う部分はあるけれども。(だからといって長時間残業はよろしくないと思うけど)

はっきりと断る勇気を個人個人がしっかり意識して仕事をこなすことが大事だと思います。

早く帰れるために自分がやりやすい環境を整えたり、必要のないことはじゃんじゃん切り捨てたり、そういった努力は必要になってくるけれどもね。

早く帰れるように頑張った結果が糞だからやる気が出ない

で、仮に早く帰れるように頑張って、そのおかげで早く帰ることができるようになったとする。

それは努力の証だし、十分胸を張っていいようなことではあるんだけれども、ここ(日本)は違う。残念ながら 笑

 

早く帰る代償として

  • 給料が下がる
  • 周りの評価が下がる可能性がある

やる気なくすよね。だったらダラダラしてたほうがいいや。なんて思う人が出てくるのも頷ける部分があるよね。

「あいつは毎日早く帰ってるな。なんで終わってない人を手伝うような気の使い方ができないんだ?」

「あいつは適当に仕事しているからああやって早く帰れているんだ」

とかいうやつが絶対に現れちゃうから。

そりゃ都市部なんかは残業とかを考慮してる部分がある会社はある程度ある。

 

でも実際問題、地方の会社ってどうなんだ?って考えた時に、ほんとにやばいよ。そういった人の集まりだから。

狭い価値観、古いしきたり、昔からの会社のルール

これが昔っから変わってないって会社は地方はほんとうに多いからね。まずはこれを理解してもらいたい。

あ、でも給料は変わってるよ!悪い方に 笑

 

そんな人たちと働いてさ、残業してさ、認められてさ、昇進してさ、残業する時間がもっと増えてさ、なんの為に働いてんの?って思っちゃうよね。

でも残業しないように頑張ると!何故かマイナスなことが起きちゃうんだよね。

これじゃぁやる気も糞もないですよね。

残業したい人もいるっていう事実もある

私にとっては理解しづらいんですが、やっぱり人間様々ですから残業をしたいって人もいるわけです。

会社側もそういった方を無下にするわけにいかないから残業させるわけです。

というより勝手に残業してる。(タイムカード切って、着替えてからパソコンに向かったりね)

 

でも、そういう人もまぁいてもいいんじゃない?とは思っている。早く帰る人に対して文句を言わなければという条件付きだけれども。

同調圧力残業がうざいよね

どうしても同調圧力?みたいなのがあって

  • あの人が頑張ってるのに帰るわけにいかない
  • みんな残業してる中自分だけ帰るのは

まぁ気持ちはわかる。でも、そこであわせてどうするの?合わせる必要が本当にあるのか?

私なんかは昔から、相手に合わせるということが苦手で、みんながやってるからという理由だけでは行動に移せない!というようなひねくれた性格なんですけども、損したこともありますけども、特したことのほうが正直多いですよ。

長時間残業をしている人の中には付き合い残業みたいな形で残業している人って多いんじゃないですか?

それで会社のノルマとかw笑わせるなよって話ですけどね

スポンサーリンク



仕事以外やることがないって人もいるのが事実

事実だよね。そういった人少ないだろ。と思うだろうけども意外と多いんだよね。

そのほかにも家に帰りたくない人とか…ね?

正直そんなの知らないよって話だよね?託児所じゃねーんだよ!会社は!

 

やること、やりたいことは自分で見つけんの。甘えんなよ!!!!バカヤロー!会社を逃げるために利用するな!って話です。

でもそういった方が昇進する。不思議ですね。悲しくなってきます。

多分どう頑張っても長時間残業の問題はあやふやのままだと思う

いくら規制をかけても、意味ないよ。そうしないと日本が回らない状況なんだもの。

残業させないで人を雇ったら給料払えないよ!みたいな綱渡りの企業なんて実際問題けっこうあるよ。

 

完璧に規制をかけて、どうやっても抗えない状況を作ったとする。中小企業けっこうやられちゃいそうな気がしないでもないけどねぇー。

だからこそ、個人がしっかり断らないとダメ!

それが当たり前になるくらい年月をかけて断らないとダメ。

そうしない限り、根本的なところは絶対に変わらない。

指摘されて問題になったらやめよう。なんて考えてるような会社いっぱいあるからね。

 

いくらネットであーだこうだいっても実際に自分が働いている会社でアクションを起こさなきゃ意味がないんだから。愚痴で終わらせないで愚痴がなくなるように重い腰を上げてみようよ。

 

あ、ちなみに私自身長時間残業があった会社は断ったときあんまりにうるさかったし、そのときの周りの目が洗脳されているようで怖かったので辞めました。(ゾンビみたいだった)ありゃ労働者の墓場だ 笑

スポンサーリンク




 

ページの先頭へ