手取り15万

仕事の疑問

手取り15万のときに考えること4選

投稿日:

手取りが15万円といいますと低い!!!!と思う方がほとんどだと思いますが、それ以下の会社も地方では多いのが現実なのです。

20~25万もらっているよ。という人でも実際は皆勤手当や残業代で上乗せされてその給料になっていることは多く、実は基本給はかなり低かったという事例も多いものです。

 

ですので今回はそんな手取り15万ほどの職に就いている、これから就職活動、転職活動をしたいと思っている人に対して、手取りが15万円ほどで生活する時に考えることを紹介していきたいと思います。

基本給と手当合わせてが19万以上ある会社を選択する

手取りが15万円の生活をするためには少なくとも税金が引かれる前に19万円以上はあることが求められます。

引かれる税金には、健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、住民税、所得税などが一般的に入ってくるかと思います。

これらはだいたい所得に対して20%くらい引かれると考えていて下さい。

そうすると、引かれる前に19万円はないと15万円の生活はできません。

求人情報では基本給で出ているところが多いかと思います。

基本給にプラスして資格手当や皆勤手当、役職手当、家族手当などその会社によって様々だと思います。

例えば同じ19万であれば手当が厚いものより基本給が高い方がボーナスが高く出るのでそちらを優先させた方が良いかと思います。

これから職につこうと求人情報を見ている方はぜひ求人情報で出ている80%が手取りと考えて探してもらえたらなと思います。

残業代がきちんと出るところを選択する

サービス残業というところは今、色々と問題視されてきてはいますが正直結構あります。

自分が時間内に終わらなかったことに対する残業は仕方ないと思います。

日頃からお世話になっている会社への貢献だと思いなさいというのも、まあ言われてしまえばそのような考え方もあるかなと思わなくもありません。

しかし、せっかくなら働いた分、きっちり出るところがいいですよね?

でも面接などで「残業代出ますか?」なんて聞けないですよね。

そういう時はハローワークなどで相談することが1番良いです。

ハローワークの方達はたくさんの求人情報を扱っています。

その会社状況もある程度は把握しているでしょうしハローワークの方から匿名で聞いてもらうこともできるかと思います。

私が求人情報で見ていて、残業代が出なそうだなと思う会社の特徴には、出されている休日日数が他の会社よりも少ないこと、交通費の上限が少ないことなど挙げられます。

休日日数が少ないことところは、その求人情報を見て納得の上で来てくれているという見方も会社側からしてみればできます。

それだけでは残業代が出ないとは言い切れませんが例えば基本給が低かったり昇級制がなかったりと他の条件と照らし合わせてみた時に残業代が出るか出ないかにおいて少しは参考になるのかなと思います。

交通費においても同じことが言えます。求人情報とは来て欲しいから少しは良く書こうと努力するものです。

そこで条件が少しでも落ちているのであればあまりお金面に関しては期待はしない方が良いでしょう。

あわせて読んでもらいたい記事→気をつけて!ハローワークでのブラック企業の見分け方3選

ここまでは、転職・またはこれから働こうとする方向けの内容を書きました。

続いてからは今働いている人向けに書いていきます。

スポンサーリンク



昇級制があるところは昇級できるように頑張ること

例えば、その部署のリーダーや、主任、課長、部長など昇級があるところは役職手当てで給与を伸ばして手取りを上げていきましょう。

その会社にもよりますが主任クラスで+1万〜2万、課長クラスで+5万前後、部長クラスで+8万前後ほどがだいたいの平均となっています。

この差は平社員と比べたら大きくないでしょうか?手取り15万と言わずもっと貰えるのではないかなと思います。

昇級制があるところで昇級するポイントとしては上の立場の人に気に入ってもらえることです。

気に入ってもらえるというと聞こえが少し悪いかもしれませんが、何か役員会議などで誰をこの立場にしようかとなった時に名前を出してもらえるのともらえないのとでは全然変わってきます。

名前を出してもらえるようにまずは自分のことをきちんと把握してもらうことからです。

仕事業務においてはまず直属の上司についてたくさんその人から学ぶことです。

 

役職がついている人というのは絶対に光る何かがあります。

その光る何かを自分自身で見つけてぜひ真似してみて下さい。

また、お中元・お歳暮で上司に送ってはいけないというルールがない限りは少し高価なその上司の好みに合わせて素敵なギフトを送りましょう。

上司ではありますが、接待と思ってもらっていいかもしれません。気を遣えるという面で評価してもらえると思います。

もし自分が上司で後輩からそのようにしてもらえたら悪い気はしないですよね?マイナスにならないのであれはどんどんすべしです!

自分を最大限に売り込みましょう。

スポンサーリンク



人とのつながりを大切にすること

手取り15万の話とどう関係あるの?と思われたかもしれません。

しかし仕事というのは信頼関係で成り立っています。

もし営業職でお客様から休日などに誘われたり、上司から仕事帰りに飲みに誘われた場合はなるべく積極的に参加してみましょう。

恋愛にもよく言われる言葉ですが接触効果と言って、人は会う回数が増えてくるとその人に好印象を抱きます。

好印象を抱かれることによって信頼が生まれ、この人ともっと仕事をしたいと思ってもらえます。

営業職でお客様から「うちに来ませんか?」なんてお誘いも珍しくはありませんし、今いる会社よりも素敵な会社であれば行きたいですよね?

 
また、異業種交流などに参加して色々な職業の人と触れ合うこともとても大切です。

他の会社の情報を聞けて今自分がいる会社を客観的に見つめ直すきっかけとなるかも思います。

また、とても良い会社というのは求人情報で募集をかけず紹介というパターンが多かったりします。ですので色々な人とコミュニケーションを取るということはとても重要なことなのです。

色々な人と触れ合い、自分はその会社で昇級して手取りを上げて行こうって思えたのか、他のもっと良い条件のところで働きたいと思ったのか‥

 

たくさんの考える材料を人は与えてくれると思います。

手取り15万というのは意外と地方であれば転職などではザラにあるものです。

お金はもちろん大切です。ぜひ仕事を決める上で自分が貰いたい手取りを考えて、さらにどんなことがしたいのかも考えて下さい。お金ばかり見つめすぎて他のことを見落としがちになる場合があります。

色々な人と触れ合いぜひ、自分に合った場所で余裕のある生活を手に入れて下さいね!

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.