仕事を休みたい

仕事の疑問

「仕事休みてぇー!」そんな時に使える6つの確実な方法

投稿日:

初めに言っておきますが休むこと=悪いことではありません!

有給休暇は当然の権利です!

堂々と

「疲れがたまって来たので、リフレッシュするためにお休みを下さい。」

「明日は平日休みの恋人とディズニーランド行きたいので、有給休暇を下さい。」

と言った所で、あなたが責められる理由は1つもないのです。
ところが、海外では普通のこの権利が、何故か日本では通用しづらいですよね。

あなたは勤勉を良しとする日本で働いているので、周囲から白い目で見られないためにも、休みを取りやすい口実を5つ(女性には6つ)ほど紹介していきたいと思います。

あわせて読みたい→わっ寝坊した!実用性の高い言い訳集3選

①インフルエンザの疑いがあるので休ませていただきます。

秋から春先まで使える方法です!

インフルエンザの症状は突然の高熱!

その日の朝起きたら高熱が出たことにして、

「この時期ですし、インフルエンザの疑いがあるので念のため病院に検査に行きます。」

と言えば、納得してもらえるでしょう。

次の日(もしくは2-3日後)、

「インフルエンザではありませんでした。ただの風邪だったようです。ご心配おかけしました。」

と言えば、誰も疑いません。

スポンサーリンク



②胃腸炎の疑いがあるので休ませていただきます。

これも秋から春先、場合によっては梅雨の時期も使える方法です。

「昨夜から何度か嘔吐が続いていまして、夜もあまり眠れませんでした。もしかして胃腸炎かもしれませんので、病院に検査に行ってきます。」

と伝えます。

次の日(もしくは2-3日後)、

「胃腸炎ではなく、胃腸にくる風邪だったみたいです。」

「あの日に食べた○○が良くなかったのかもしれません。」

と伝えましょう。

③突然発熱したので休ませていただきます。

夏など、インフルエンザが流行っていない時期は、こう言いましょう。

私が実はこの方法でよく休んでいました。

仮病ではなく、本当に熱が出ていて、熱の出るタイミングは疲れがたまりにたまった時で、大きな仕事が一段落着いた時です!

必ず微熱~高熱が出るのです。

 

仕事は楽しかったので、多分熱中しすぎて気付かなかったけど、身体が悲鳴を上げていたのだと思います。

大体1日ゆっくり休めば熱も下がるので、次の日には出社していました。

「突然高熱(←微熱の時も高熱と言っていました)が出たのですが、薬を飲んでよく寝たら今朝には下がっていました。疲れが溜まっていたみたいです。体調管理がなっていなくて申し訳ありません。」

と上司に伝えれば、とくに怪しまれることもなく、労ってくれたりもしました。

スポンサーリンク



④家族の通院に付き添いたいので休ませていただきます。

1人暮らしの方や、ご家族が遠方の方は使えませんが、家族の通院の付き添いを、

「そんなのどうでもいいから来い!今忙しいんだぞ!」

などと言える上司はいません。

妻、子供、高齢の両親など、本人は元気に出勤、通学しているとしても、ここは病気になってもらいましょう!

①から④のメリットとしては、その朝突然の申し出でも「仕方ない・・。」と諦めてもらえるところです。

⑤結婚式に出席したいので休ませていただきます。

突然の休みには使えませんが、金曜日や月曜日に休みやすい方法です。

遠方での結婚式!

土曜日にあるので金曜日から移動しないと・・日曜日にあるので、月曜には帰ってこれなくて・・と前もって伝えておけば、3連休になります!

一生に一度の大切な結婚式、キャンセルしろ!とは誰も言えませんね。

⑥生理痛がひどいので、休ませて下さい。

女性限定ですが、月に1回定期的に使える方法です。

女性には理解してもらいやすいですし、男性には想像もつかない痛みなので、分からないながらに同情してもらえます。

この方法を使う場合、毎月休む!と腹をくくる場合は、同じ時期にきちんと休むようにしましょう。

今月は月初めに休んだのに、先月は月半ばに休んでいた、では怪しまれてしまいます。

毎月休まなくても良い、という場合は、

「薬が効くと楽に過ごせる月もあるんだけど、全然効かないほど重い月もある。」

と周囲に伝えておきましょう。

そして、普段から、

「生理痛が重くて憂鬱。」

「実は、小さい子宮筋腫があって、生理痛が重いの。」

などと話して、きちんと‘生理痛がひどくて大変な人’を印象付けておくことで休みやすくなりますよ☆

いくつかご紹介しましたが、この口実を使う時の注意点としては、ウソをつく時にあまり罪悪感を感じないようにしましょう。

「今日は仕事に行きたくない!」

と思うのは、心か身体が悲鳴を上げているサイン。

ここでモラルに従って無理をしては鬱病にかかる危険もあります。

自分の心の声を大切にしましょう。

ただあなたが寝坊しただけだとしても、それは疲れがたまってきているからかもしれません。

その時バカ正直に、

「寝坊しました!これから急いで出社します!」

と言って遅れてでも出社した人より、これらの方法を使って、翌日体調は万全ではないかもしれないのに出勤してきた人の方が、開けた穴は大きいにも関わらず、周囲の心証は良くなります。

休む時は休む!
そして、休み明けに、同僚の方に感謝と謝罪の言葉を誠心誠意伝えましょう。

出社途中で買えるような簡単な差し入れをするのも良いかもしれません。

そして、嘘をつくなら徹底的に!

その嘘は墓場まで持っていきましょう。

仲の良い同僚にも絶対に話してはいけません!

髪型を変えたり、新しい香水を付けたり、購入した新しい服を着て出社したりしてはいけません!

そういうことは、正規の休みの翌日に!

よく働き、よく休み、メリハリある社会人生活を送って下さい♪

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.