尊敬される人

仕事の疑問

あなたのまわりにもいる!?社会で尊敬される人の特徴5つ

投稿日:

仕事をするうえで一番大切なのは人間関係ですよね。

特に会社の中では、いろいろな関係性を泳ぎ切っていかないといけません。

そんな中、不思議と誰からも尊敬される人が身近にいませんか?

今回は、何故か人望があり尊敬される人の特徴をご紹介します。ぜひ学んで、あなたも尊敬される人間になってみましょう。

あわせて読みたい→みんなが憧れるかっこいい上司のなりかた3選

1・尊敬される人は人の悪口を言わない

仕事をしていると、いろいろな人に関わります。その中で出てくるグチや噂話は、時には上司や取引先との共通の話題として使われることもありますよね。

その場を和ませるために

「あいつと仕事をしたら大変なメにあった」

「あの会社は社長がイマイチだからちょっと」

などと気軽に話をして、盛り上げるために頑張っている人もいるのではないでしょうか?

しかし人の尊敬を集める人は、このような悪口や噂話には口を挟みません。場の雰囲気を読み、時にはその話題から話をそらすようなこともあります。

そして、もし悪口を言うように仕向けられても決してノリで話すことはありません。

どこで誰に聞かれているか分からない、というリスクヘッジももちろんですが、人の悪口を言うことは自分の価値を落とすという事を分かっているからです。

この行動は決して目立つものではありません。

悪口であっても印象深い話をする人の方が目立つのは当たり前ですよね。

しかし、もしあなたのまわりに「尊敬できる人」がいたら、その人の行動を思い起こしてみましょう。

きっと人の悪口を言っている場面は思い出せないことでしょう。

スポンサーリンク



2・尊敬される人はお金の管理がうまい

お金の管理は、つまり生活がルーズではないかということの象徴です。

例えば仕事で何かを経費で立て替えて払った時。飲み会の支払いの時。いろいろな場面で、少額のお金のやり取りがありますよね。

そんな時に、スムーズなやり取りができる人は尊敬されます。

これは決して「多く払う」という事ではありません。「払い忘れた」「適当な計算をする」「お礼を言わない」などのルーズさが無いという事です。

仲間内ではつい適当になってしまうこともあるでしょう。

しかしその後のフォローがきちんとしているからこそ、人から尊敬を集めることができるのです。

そして、そのようにお金の管理がうまい人はいろいろな場面で誘われやすくなります。

「あの人と一緒にいるとスマートに時間が流れる」

「嫌な事が少ない」

というイメージが付くと、先輩・後輩問わず尊敬を集めるようになっていくのです。

3・尊敬される人は自分の意見をしっかり言う

あなたは人気者になろうとするあまり、まわりのイエスマンのなってしまってはいませんか?

しかし尊敬を集める人は、自分の意見をはっきりいう事が多いです。

そのため「あの人はこういう意見を持っている」というイメージができ、会議や打ち合わせの際に意見を求められることが増えていきます。

そして決して

「尊敬されるためにこう言おう」

「人に嫌われないようにいい意見を言おう」

などと思うことがないため、余計にその言葉には信頼が寄せられていきます。

そうやって徐々に尊敬を集めていくのです。

 

また尊敬される人は、嫌われることを恐れません。

芯がしっかりしているため、自分の意見がぶれていないのです。

そのような事も、まわりからの信頼を集めることができるポイントです。

誰にでもいい顔をする人は、尊敬されることは少ないという事ですよね。

あわせて読みたい→ぶれない人の特徴から学ぶぶれない人のなり方

4・尊敬される人はいろいろな年代と話ができる

尊敬される人は、特定の世界の中だけではなく、どの年代からも信頼を集めることができます。

例えば「この業界ではすごい実績がある」という人が、自分のホーム以外の集まりではまったく存在感もなく、人としても面白みが無い・・・ということもありますよね。

 

本当に尊敬される人は、自分のネームバリューや実績などはお構いなくすべての年代の人からの信頼を集めることができます。

お年寄りや子供でも、分け隔てなく会話をすることができます。そして打算や計算をすることなく、いろいろな活動に取り組む事ができるのです。

もしその人が尊敬に値するのが知りたかったら、会社以外のメンバーや行きつけのお店、自治会の集まりなどでどのような立場にいるかを聞いてみましょう。

違う年代の人から「その人は尊敬できる」「本当にいい人だ」などと聞く事ができたら、本物ですね。

スポンサーリンク



5・尊敬される人は人を尊敬することができる

尊敬される人は、特に自分が目立つことは無くてもまわりの事をしっかり見ています。

そして、本当に「尊敬できる」と思う人を何人も挙げることができます。

表面的に「人気が欲しい」「ただモテたいからいい人に見られたい」などと思う場合は、自分が一番になりたいため人の足を引っ張ろうとしてしまいますよね?

 

その場合はもし近くに尊敬できる人がいても、存在に気付くことすらないかも知れません。

 

このように、尊敬を集める人のまわりには同じような人が集まってきます。

類は友を呼ぶとも言いますよね。もし自分が人からの尊敬を集めたいと思うなら、素直な気持ちで人のいいところを見るようにしましょう。

そして、心から尊敬できる人を見付けて一緒に行動するという事がおすすめですよ。

人から尊敬されるという事は、すぐにできることではありません。しかしいい行動をしていると、必ず誰かが見てくれています。

気が付いたら自分のまわりに「お互いに尊敬しあえる人が集まっている」という状況が理想ですよね。

ぜひいい関係を築けるようになりましょう。

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.