まじめすぎる人

性格の悩み

まじめすぎると言われてしまう人の解決策を5つ紹介します

投稿日:

あなたは周囲から「まじめすぎる」と言われてモヤモヤしたことはありませんか?

そしてそんなイメージに悩んで、「まじめすぎる」印象から脱出したいと願っていませんか?

まじめすぎることは決して悪いことではありません。

ですが「まじめすぎる」という言葉はどちらかというと、融通がきかなかったり、面白みがないと感じられたりするときに相手から言われてしまう言葉に思われがちです。

そして「まじめすぎる」と思われてしまうと、時と場合によって周囲があなたと一緒にいてしんどく感じてしまうこともあります。

そんなマイナスイメージがついてしまったら、あなたの人間関係は人生において損をしてしまうかもしれません。

では「まじめすぎる」と思われしまう人はどうすればそういったイメージを払拭できるのでしょうか。

今回は「まじめすぎる」と思われないための解決策を5つあげていきますので是非参考にしてみてください

1.流行を意識した服装を心がけて

「まじめすぎる」と思われてしまう人は、第一に見た目もまじめで地味な雰囲気をかもしだしていることが多いです。

流行に流されないスタイルも素敵ですが、周囲から見ると「いつも地味で同じような恰好してるよね!」と思われている可能性は大。

ときには流行の洋服など取り入れてみましょう。

何を着たらいいのかわからない人は、お店のマネキンが装着している流行のコーディネートを上から下まで買ってしまっても良いでしょう。

ヘアスタイルも美容師さんと相談しておしゃれな感じに仕上げてみては?

「あれ?なんかイメージ変わったね!」って周囲の反応があればしめたものです。

スポンサーリンク



2.できるだけ笑顔でいよう

「まじめすぎる」と思われる人のほとんどは周囲から、無表情で怒っているように見えていたりします。

自分の素でいるときの表情をカメラで撮って確認してみましょう。

意外と無表情でびっくりするほどかもしれません。

鏡の前で自然に見えるくらいの笑顔を練習しましょう。

少しだけ口角をあげるように意識すると良いでしょう。

いつもニコニコしている人に「まじめすぎる」なんて印象を持つ人はいませんからね。

3.正論はほどほどに

「まじめすぎる」と思われる人は会話の中でよく正論を述べています。

正論を述べることはもちろん間違っていません。

でも、正しいばかりじゃやっていけないのが現代の人間関係。

そこはおかしい!と思うようなことでも一呼吸おいてよく考えてから返答しましょう。

ハッキリとした意見ばかりでは会話も広がりません。

世の中にはいろんな価値観・考え方の人が存在していることを忘れないようにしましょう。

4.相手をまず受け入れてみる

こういう人って苦手だな・・、他人の何となくの印象だけで最初から人付き合いを拒否していたりしませんか?

「まじめすぎる」人は他人に対して神経質すぎることがあります。

自分が受け入れることの枠が狭い人は、周囲から付き合いづらい人と思われてしまいがちなのです。

発言や外見・雰囲気でで苦手意識を持つことをやめて、まずはいろんな人を受け入れてみましょう。

この人のこんなところは苦手だけれども、でもこんないいところがある!と人間関係の視野も広がっていくでしょう。

豊かな人間関係は必ずあなたの人生を彩ります。

スポンサーリンク



5.「まぁ、いっか」の精神を忘れずに

「まじめすぎる」と思われてしまう人は、あらゆることに完璧を追い求めていませんか?

まじめであるがゆえの完璧でありたいという気持ちも、周囲からすれば面倒くさい、楽しくないなど窮屈に思われてしまう可能性もあるのです。

ですから、こうありたかったけどこうだったと理想と現実が違った場合も、ときには「まぁ、いっか」と自分の中のハードルを下げるようにしてみましょう。

服が汚れちゃったけど、「まぁ、いっか」。

今の発言ちょっとカチンときた、でも「まぁ、いっか」。

そんなふうに意識していくことができれば周囲の人もあなたと一緒にいることを心地いいと感じるようになっていくでしょう。

人間関係においては時としてルーズにやり過ごすことも大切なのです。

また、自分自身のこだわりを減らしていくことによってあなた自身も生きやすくなっていくことでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「まじめすぎる」と思われてしまうことは人生において損をすることもあります。

ですが持って生まれた性格なので、そうそう変わることも難しいでしょう。

本当の自分はまじめすぎてなんかいない、まじめすぎて見られないためにはどうすればいいの?・・、そう悩んでいる人は是非、この5つの解決策を試してみて下さい。

人の第一印象はやはり見た目やその人の発する雰囲気が大切です。

まずは見た目から変えていく努力をすることをオススメします。

見た目が変われば気持ちも変わっていくので、そんなあなたの変化を周囲も感じ取っていくことでしょう。

「まじめすぎる」、そんなマイナスイメージから「あの人はまじめだけど、とっても付き合いやすいよね。」と思ってもらえる素敵な人を目指してみて下さいね。

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.