向上心のない人の特徴から考える付き合い方や解決策5つ

向上心のない人
人との接し方

社会人として集団の生活をするうえで、時々遭遇してしまうのが向上心の無い人です。プライベートな付き合いなら、自分にとって好ましくない人と無理に付き合う必要もないのですが、仕事の上ではそうはいきません。

あなたの周りにも、そんな困った人は居ませんか?
向上心がない人とは、いったいどのような特徴が有って、そういう人と一緒に仕事をしなければいけない時に、どのような対処法や解決策があるのか探ってみたいと思います。

まわりに向上心がなく付き合い方に困っているという方や自分に向上心がなくて困っているという方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

1.向上心がない人は、他人の話を一回でまともに聞かない

概ね向上心がない人というのは、人の話をよく聞いていません。その場凌ぎで返事だけして、あまり頭に記憶していない人が多いです。

本人は特に悪気が有るわけではありません。きわめて普通な感覚です。

話を聞けなかった結果どうなるかと言うと、また同じことを聞いてまわることになります。

ビジネスの基本中の基本である話の理解度に到達していない残念な人なのです。

子どもじゃあるまいし、同じことを何度も言わせるなと言いたいところですが、

仕事を円滑に行うためにも、このような人には小まめにメモを取ることを奨めましょう。

スポンサーリンク



2.向上心がない人は、予習復習をしない

学生でも同じことですが、ビジネスの場でも明日の予定くらいは解るはずです。

何時に誰と会って、その相手はどんな会社のどのようなポストの人か、得意分野や過去の業績など予備知識として情報収集するのは学生時代の予習と同じです。

向上心がない人は、この作業をしようとしません。

相手に関心が無いのと同時に、自分の仕事にも意欲が無いのです。

即ち、現状に甘んじて先に伸びようとする気持ちが無いのですね。

また、自分のした仕事の復習もしません。

今日した仕事の作業内容も、また次回に同じシーンが繰り返された時、平気でわからないと言います。

このような人への対処法としては、やはり仕事の内容も日報方式で詳細に記録をさせることです。

時系列に沿って自分の行動や仕事の流れを冷静に見直す作業を積み重ねることが大事です。

3.向上心がない人は、あまり本を読まない

本に限らず、新聞もそうです。向上心の無い人は活字を読むことが習慣化されていません。

活字を通して新しいことを知識としてインプットすることに慣れていないのです。

無理強いしても仕方ないのですが、このような人には短いコラム欄からでも良いので一日に僅かでも活字に触れる時間を取るように奨めましょう。

出来れば感想を聴くのも良いですね。

4.向上心がない人は、話題が乏しい

それもそのはず、人の話をまともに聞けず、本を読んだり新聞を読んだりということもせず、自己啓発が出来ていないのですから、自ら外に向けて目新し話題を振れるわけもありません。

例えばこれが、美味しいイタリアンのお店を知っているとか、その店は何が売りだとか、其処のどんな料理に合わせて飲んだ何というワインが美味しかったとか、詳細な話が出来るくらいなら、仕事にも意欲的で向上心もあると認められても良さそうなものですが、大抵の場合、向上心がない人は記憶力も良く無いです。

このような人と付き合うのは、本当は面白くないのですが、社会人としては拒絶できない事も多く、自分にストレスのかからないような対処を考えなくてはなりません。

出来るだけ会話のキャッチボールが続くようなテーマを決めた話題を振って相手の会話力を引き出しましょう。

スポンサーリンク



5.向上心がない人は、じつは自分自身のことがあまり好きでない

皆さんの周りに居る向上心の有る人を思い浮かべてみてください。

頑張っている自分の姿を自分で偉いと認めていませんか?

公に口に出して言ったりはしませんが、現在よりも高みを目指している人というのは着実に自分の将来のビジョンを描いています。

其処に到達する自分を、自分で後押ししています。

ところが向上心がない人というのは、じつは自分自身にも関心が薄いのです。

それは育ってきた環境にも起因します。

幼少期から自分の行為をしっかりと認められ、褒められ、あるいは叱られ、

その場その場で、きちんと自分に向き合ってくれる人が居て、適切なアドバイスを受けて来なかったことによるものです。

身近なところでは親の存在が大きいです。

親が子供に無関心であったり、物理的に関係が希薄であったりしたがゆえに、大人になっても本当の自分の姿を発揮できずにいる人もたくさん居ます。

自己承認欲求などという用語を時々見聞きしますが、まさしくその欲求が満たされないまま大人になることは、イコールとは言いませんが多くの向上心がない人々を生む可能性があると言えます。

向上心がない人が、そのまま社会人としてあなたの周りに存在する時、どのように対処したら良いでしょうか。

より良い社会生活を共に創るためにも、まずは沢山の言葉をかけるところから始めてください。

向上心がない人を改善するのは大変ですが、相手の良い部分を引き出し、少しでも褒めるべき点があれば言葉にして褒めてあげてください。

幼い頃から身近な人に正当に評価されたことの無い人だと思って、小さな努力でも認めて評価してあげるのが効果的です。

人間は切掛けさえあれば、いつの時点からでも心持ちを変えて生きて行くことが出来ます。

向上心がない人でも社会人になってから、その性格を改善する方法は幾らでもあります。

まずは物事をプラス思考で捉えることから始めてみましょう。

今日よりも明日、明日よりも明後日の方が良い方向に進んでいくことでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は向上心のない人の特徴から付き合い方や改善策を紹介しました。

向上心がないからと言ってそれが悪いことではないのですが、あったほうがよりよい結果や人生が待っているといっても過言ではありません。

この記事を機に今回紹介した内容をためしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



コメントをどうぞ

ページの先頭へ