転職の不安

転職の悩み

誰もが考えがちな転職の不安の解消法を6つ紹介します

投稿日:

転職をしてスキルアップしたい。転職によって給与を上げたい。

理由は様々ですが、転職について考えているサラリーマンも少なくはないのではないでしょうか?

しかし、同時に多くの人が転職に対する不安を抱えているのも事実でしょう。

  • 家族に反対されたらどうしよう
  • 今までお世話になった人を裏切るような行為ではないか?
  • 家族や職場の人に迷惑がかかる
  • 新しい職場での人間関係の不安
  • 自分の力が通用しない職場だったらどうしよう
  • 今のままのほうがいいのかもしれない

などの様々な状況別に転職の不安を解消するための方法を今回は紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



転職の不安の状況別解消方法

家族に反対されたら…という不安

親や配偶者の反対にあって転職を断念するという人も少なからずいるのが現実です。

この不安に対する解消法としてまず考えられるのが、

基本的には他人の意見は気にしないということでしょう。

特に親に関しては、生活の補助をしているという場合は別として、

基本的には気にする必要はないでしょう。

転職をすることさえ言う必要はないかもしれません。

 

一緒に生活をしている配偶者に関しては、相談をすることは必要でしょう。

ただしこの場合も、過度に意見を受け入れる事はありません。

転職をして大幅な年収ダウンをする場合や、

居住地が変わる場合には納得する理由を伝える必要はありますが、

大きく生活が変化することがないのであれば、基本的には貴方の意思を尊重してもらいましょう。

 

自分の思い通りにしなかった事が、

最も人生で後悔をすることになります。

できたはずだったことができなかったということが一番悔やんでも悔やみきれないことです。

転職ならなおさらで年をとれば取るほど身動きがとれなくなってきます。

自分がやりたいと思ったことを我慢するよりも

一度やってみたほうがもしもダメだったとしても自分の成長につながります。

転職というと環境を変えるわけですから、

どう転ぼうとあなたにとっていい刺激になるでしょうし、

その中から学べることというのはこの先も必ず役に立つことでしょう。

世話になった人を裏切ることになるのでは?という不安

自分だけ転職してしまったら、

今まで一緒に働いてきた仲間に申し訳ないと感じてしまう人がいます。

 

その申し訳ない気持ちを次の職場での働きで恩返ししましょう。

 

新しい職場での働きが、

元の職場への貢献に繋がるのです。

しっかり働いていれば裏切ることになどなりません。

 

それに逆の立場で考えてみてください。

あなたを裏切ることになるのではないか?

と転職をためらっている人に対してあなたならどう言葉をかけるでしょうか?

きっと

「転職して頑張れよ!」

と応援したくなるはずです。

むしろ相手のことを考えて自分のやりたいことを

ためらっているその優しさが

相手を裏切っていることになるのです。

転職したあなたのことを

「裏切り者!」

という人はきっとあなたのことが嫌いだった人でしょう。

そうではない人はきっとあなたを応援してくれるはずです。

迷惑をかけるのではないか?という不安

仕事で我慢

転職の不安で一番多いのがきっとこの迷惑をかけるのではないだろうか?という部分です。

  • 家族に迷惑をかけるのでは?
  • いままでの職場の人に迷惑をかけるのでは?

はっきり言います。

迷惑をかけない転職などありません。

家族にはほんとうに大丈夫なの?という不安を与え

いままでの職場ではあなたの仕事を引き継ぐことになった人や

人手不足による忙しさ

などなど、必ずだれかに迷惑をかけることになります。

これは切っても切れない縁のようなものであなたがどうこうできるものではありません。

 

しかし、それでも転職をしたいという強い理由があなたにはあるのではないでしょうか?

だったら迷惑をかけるかも…という不安な気持ちを

すこしでも転職が成功するような努力に方向転換してみてはいかがでしょうか?

迷惑をかける以上あなたの

絶対に転職を成功させる!

というひたむきな姿勢が迷惑をかける人たちの償いになるはずです。

新しい職場で人間関係が上手くいくだろうかという不安

 

転職して新しい職場となるとどうしても考えてしまうのが人間関係ですよね。

知らない人たちに囲まれて

また1から人間関係を構築していくということは

どうしても不安要素になりがちなものです。

ですが、考えようによっては

  • 今までと全く違う価値観や考え方を知ることが出来る
  • 一生涯共にするような親友ができる
  • 自分の人生を変える出会いがある
  • 視野が広がる

などいままでの職場では考えられなかったような

メリットがあるかもしれないのです。

不安に思う気持ちは分かりますが、新しい人間関係を築く

ということは上記のようなワクワクするようなメリットもあるんだということを

理解すれば転職における人間関係の不安は解消されるはずです。

自分の力が通用しなかったらどうしようという不安

通用する力を持つというのが解消法になってしまいますが、

これはさほど難しいことではないのではないでしょうか?

基本的には新しい職場に特化した必要な知識は、

新しい職場で教わることになるでしょう。

 

ですから、転職の前に身につけておかなければならないのは、

基本的な社会人としてのスキルです。

  • 基本的なコミュニケーションがとれる
  • ビジネスマナーを身につけている
  • メモを取る習慣をみにつけておく

などなど、ほんとうに基本的なことさえ押さえておけば問題はないはずです。

スポンサーリンク



元の会社の方が良かったらどうしようという不安

誰もがこの不安を抱えるでしょう。

せっかく転職したのに、

元の会社の方が良かったと思ってしまっては身も蓋もありません。

しかし、この不安は杞憂に終わるでしょう。

多くの転職者は、転職した事に後悔はしません。

 

なぜなら自分の意思で決断し、行動したからです。

自分の思うとおりに生きると、人は意外と後悔をしないものです。

 

自分も含め、転職をしてきた人達の中で、

前の会社の方が良かったと話す人は一人もいませんでした。

この不安を解消するには、

自分の意思で転職先を決めたということが大前提になります。

 

家族などの意思を優先してしまった場合は、

転職して失敗した、

前の会社が良かったと感じてしまう可能性はあるでしょう。

万が一、元の職場の方が良かった感じてしまった場合は、

また新しい今の職場よりも、元の職場よりも良い会社を探しましょう。

場合によっては、元の職場に出戻ってみるという選択肢もあります。

まとめ

今回は誰もが考えがちな転職の不安について解消法を6つほどしょうかいしました。

ですがそんな不安もすべては可能性でしかありません。

真摯に転職先を選び、

新しい職場でも一生懸命働いていると、

転職が失敗することはそうはありません。

転職をする前は、転職の不安は沢山頭に浮かんでくるのですが、

いざ転職をしてみるとそんな不安は小さな事に思えてきます。

どんなことでも行動に移さない限りは可能性でしかありません。

そんな中であなたができることは

自分の希望する職場を見つけられるように少しでも情報収集し考えることです。

そうすることによって

今の職場よりもいい職場に勤められる可能性は上がります。

どんなことでも可能性でしかありませんので

それが確信に変わるくらい努力できるのか?が大事になります。

もしも確信にまで持っていけるくらいの自信がないというのならばまだ今の職場にいることもひとつの手だと思います。

 

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-転職の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.