悪口は損

性格の悩み

悪口は損をするという明確な理由9つ

投稿日:

職場や身の回りにも悪口をいう人は意外と多いと思います。

この記事を読んでいる人も悪口をいうことは悪いことだと思いつつもついつい人の悪口を言ってしまうことがあるのではないでしょうか?

今回はそんな悪口を言うことでで損をするという明確な理由を9つほど書いていきたいと思います。

この記事を見て嘘をつかないよう参考にしていただけたらと思います。

1.悪口は返ってくる

これはよく聞く話かもしれませんが、悪口ばかり言っていると、
必ず言った分は返ってきます。

まず言われる悪口は

「あの人いつも悪口ばかり言っているよね。こっちまで気が滅入る。」

そこから派生して、ついでに色々言われるかもしれません。

悪口から逃げるために悪口を言うなんて人もいますが、

その考え自体が間違っています。悪口が悪口をまた生み出すだけです。

スポンサーリンク



2.言っている本人のレベルが低く見える

テレビなど見ていて好感が持てる人ってどんな人でしょうか?

好みはわかれるかもしれませんが、

  • 誰にでも笑顔で対応ができる人
  • 前向きな人
  • ひたむきな人
  • さっぱりとしていて明るく面と向かってストレートに言う人
  • きれのある毒舌がいえる人、

などがありますが逆に、

  • 陰気で愚痴ばかりこぼす
  • マイナスなことしか言わない人
  • 陰でこそこそ人をおとしめることをいう人

とどちらが良いでしょうか?

圧倒的に多数派は前者です。

もっといえば、心の広い崇高な人に思われるのも前者です。

どんな人も受け入れる懐の広さをみられているのです。

3.同調している人はスパイかもしれない

一緒になって悪口を言っている人だって信用なりません。

その場では、そうだよね~私もそう思ってた~なんて同調しておきながらあの人がこんなこと言ってたよなんてある種スパイ行為、いわゆるちくりをする人だっています。

そこから思わぬ対人トラブルに発展するかもしれません。

4.悪口で集まるような人達自体、一緒にいてもプラスにならない

3で言ったように信用ならない人だっていますし、それだけでなく

  • 常に卑屈でマイナスなことしか言えない人
  • 他人の幸せを素直に喜べない人
  • 同調しているだけで、自分の意思がない人

このような人たちが集まって、悪口を言い合っている分には

楽しいかもしれませんが、自分にとってプラスになるでしょうか?

お互い言い訳ばかりして傷をなめ合い、ぬるま湯につかり

あの人のせいにしとけばいいやなんて思考パターンを作り上げ

そんな習慣が続けば人格もどんどん悪い方向へ行きます。

自分がかわいいのなら、なおさら辞めるべきです。

5.悪口を言うような陰湿な人は恋愛対象にならない

異性から見ても悪口をいう人にはマイナスな印象しか持ちません。

むしろ、そんなことをいう人と一緒にいて楽しいと思えるでしょうか?

 

デートをしても文句を言われる、深く掘り下げて言えば、結婚なんてしたら最悪です。

毎日疲れて仕事、もしくは家事育児を頑張っているあなたに毎日悪口を聞かされる。こんな苦痛はあるでしょうか?

しかも、そういう人は、パートナーのこともネタにしますから自分のことも外でどう言われるかわかりません。

そんな人は避けるべきと本能で人は感じます。

 

仮に寄ってきた人がいたとしても、類は友を呼びますよね。

恋人や結婚相手にもそれがいえるのです。

お互い悪口を言うような人間が一緒になったら、効果は倍増しますね。

心の狭い人同士の結婚は果たしてうまくいくのでしょうか?

想像しただけでぞっとしますよね。

スポンサーリンク



6.マイナスイメージな言葉ばかり話していると顔つきも変わってくる

悪口を言うことによって、実際に顔付きが変わるんですよ。

それには根拠があります。それは表情筋です。

いつも笑顔で前向きな会話をしている人は口角が上がり、目も生き生きとしています。

エクボができる人もいます。

 

いつも怒って悪口ばかり言っている人はどうでしょうか?

口角が下がり、不平不満のへの字口になります。

目に力はなく、よどんできます。

笑顔のシワとは違い、だらしなくほうれい線が濃くなり眉間にもシワがよってきます。

聞いていて大体想像がつきませんか?

長年の習慣によって本当に表情が変わるんです。

7.健康にも実はよくない

悪口ばかり言っていると、怒りが増してきて頭に血が上ります。

これも長いこと続けていると高血圧の原因にもなりかねません。

怒っているばかりでは早死にすると聞いたことがある人も多いと思います。

8.悪口を一番傍で聞いているのは誰か?

はい、言っている本人です。

悪口を言うことによって、その声を発する耳からも脳内にも響いていきます。

 

某有名歌手がが発言していた話ですが

2輪のお花があって、1輪には毎日きれいだね、かわいいね等プラスイメージなことを話しかける。

もう1輪の方にはお前は醜い、不細工等と話しかけた結果きれいだねといった花は美しく咲き、逆の方は元気がなくなってしまったという話があります。

自分が言ったことが自分の体に一番響いている。

これによってどんな悪影響があるのかは容易に想像がつくと思います。

9.最終的に誰も寄り付かなくなる。

悪口ばかりいう人は、一緒にいる周りの人もある程度は同調しますが、最初の印象で無理だと感じた人がまず寄り付かなくなります。

 

次に、その時点で残っていた人たちの中にも対人トラブルに疲れた人がだんだんと抜けていきます。

抜けていくことにより、悪口を言う対象やターゲットが変わっていきます。

ターゲットにされた人がまた抜けます。

こうなると悪循環でしかないですね。

 

抜けた人たちはその人たち同士で付き合うようになります。

そして、一度抜けた人間関係はそうそう戻りませんから同じようなトラブルを繰り返してどんどん敵が増えていきます。

そうして人が寄り付かなくなります。

 

誰も寄り付かないというよりは、

みんな利害関係でしか寄ってこない、もしくは無難なうわべだけの関係しか築くことができません。

あの人は同調しておかないと面倒くさいから、悪口いわれるの嫌だから魅力を感じて寄ってくるのとは全然意味が違います。

 

こうして結果的には孤独な状態になってしまいます。

こうなると本当に人生損するだけです。

 

人間には謙虚さ、素直さが重要です。

ここまで読んでも私は別にいいしという人はいつまでも卑屈で変われないですよ。

素直に、やっぱり良くないから辞めよう。

こういった発想の転換が素直に出来れば今日からでも人生が変えられる可能性が十分に出てきます。

 

ストレスの発散方法は悪口だけではありません。

悪口を言う前に、自分側に反省点はなかったのか振り返る。

言いたいことがあるなら言い方を十分に考えて相手に伝える等、改善しましょう。

 

偽善者になる必要はありませんが前向きで明るい人の未来はさらに明るくなっていくはずです

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.