尊敬される人

性格の悩み

尊敬される人の特徴7個

投稿日:

どのようなところにも周りから尊敬される人というのはいるものです。

ではなぜその人は周りから尊敬されるのでしょうか?

今回はそんな尊敬される人の特徴を紹介していきたいと思います。是非参考にして尊敬されるような人になれるように頑張ってください

1.尊敬される人は嫌なことでも率先して行う

生きている以上、嫌だ、やりたくないといったことがありますよね?

尊敬される人の特徴として、そんな周りが嫌がることを率先して行うという特徴があります。

相手が嫌がることを率先して行うことによってそのことに経験を積むことができるのでますます相手から尊敬されるといった好循環になります。

ポイントとしてはしょうがないなという気持ちで取り組むのではなく、純粋に自分がやるよという意思を示すことです。

 

嫌々やっていたら尊敬という気持ちではなく相手に申し訳ないという気持ちを植え付けてしまいます。

そこは注意しましょう。

スポンサーリンク



2.尊敬される人は飴と鞭の使いどころを知っている

優しいだけでは尊敬されるのは難しいでしょう。

優しさの中にも厳しさがある人は周りから尊敬の対象になることでしょう。

 

尊敬される人はだめなこと、間違っていることを笑顔でなぁなぁにしません。

しっかりと注意をするのです。それも自分が怒っているからいうのではなく、相手に対して理解してほしいから注意をするのです。

相手にわかってほしいんだという気持ちが相手に伝わる注意の仕方をするので

「自分も将来この人のようになりたい」

と尊敬されるようになるのです。

 

注意した後のフォローもしっかりすることでさらに尊敬されるのです。こうして飴と鞭を自然と使える人が尊敬される人の特徴です。

3.尊敬される人は常ににこにこしている

尊敬される人は常ににこにこしているという特徴もあります。

ニコニコしていることで話しかけやすい、相談に乗りやすいなど、人間関係でとても頼りにされます。

 

ですが常ににこにこしているのは難しいことです。意識しようとしてもどうしても感情というのは顔に出てしまうことです。

どういうことかというと常ににこにこできるということはポジティブだととらえることができます。

 

ですのでどのようなことでも楽しむということを意識していれば自然と尊敬される人になれるのではないでしょうか?

4.尊敬される人は能力が特化して高い

尊敬される人はある分野における能力が特化して高いという特徴があります。

その分野は様々で、仕事から趣味までいろいろな種類があるでしょう。

 

やはりできる人というのは自然と尊敬する人の対象になってきます。

ですので、自分の趣味や仕事などでこれだけは誰よりもできると自信をもって言えるものを一つ身に着けておくことができれば尊敬される人になることができるのではないでしょうか?

スポンサーリンク



5.尊敬される人は知識が広い

尊敬される人は知識が広いという特徴があります。

知識が広いので様々な角度から物事を図りみることができます。

そしてその知識を生かして、その人その人に合ったアドバイスをしてあげることや、急な出来事にも冷静に対処することができるのです。

そんな頼りがいのある人は次第に尊敬されて当然ではないでしょうか?

 

6.尊敬される人は器用

尊敬される人は器用な人が多いです。

例えば

  1. 日曜大工が得意
  2. 壊れたものを修理できる
  3. 料理が上手い
  4. 裁縫ができる

などなど…とくに自分が好きな分野ではなくても、いろいろな方面で器用にこなすことができます。

なんでも無難に器用にこなすことができる人は周りから見たときにとても素敵に見えますし、自分もこの人のようになりたいと尊敬されることでしょう

7.尊敬される人は見返りを求めない

どうしても相手に何かをプレゼントするときやおごったとき、優しく手を差し伸べたとき、人間は見返りを求めるものです。

ですが尊敬される人は見返りを求めていないという特徴があります。

「いいよぜんぜん。きにしないで!」

「おれやっとくよー!」

「今日は特別おごってあげるね!今日だけだよ 笑」

 

などといった言葉を自然に言うことができます。見返りをもめているというようないやらしさを全く感じないので、いつか絶対に恩返ししたいと思う方が増え

その結果いろいろな人から慕われるようになるのではないでしょうか?

 
スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.