上司が嫌いと思ったときの対処法6つ

上司が嫌い
仕事上での心の悩み

上司が嫌い、馬が合わないと思っている人は少なくないでしょう。

仕事ではどんなに苦手な人ととも付き合っていかなくてはいけませんがどうしても嫌いだと思う方もいることでしょう。

今回はそんな上司が嫌いと思っている人の為の対処法を紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください

 

1.上司の長所を探してみる

人間はどうしても相手を嫌いになってしまうと相手の短所ばかりを見てしまいがちです。

どんな人にも長所というものはあり、短所で見えなくなっているだけなのです。

嫌いだ嫌だといわずに上司の長所を考えてみてください。なにかしら1つは見えてくるものです。

 

長所が1つでも見えてくると短所ばかりを見て、いらいらしたりなどの感情を緩和させることが出来ます。

それだけではなく上司の短所を見ても、この人はいいところもあるからなと自分の中で納得させることも出来るのです。

 

この先一生あなたの上司であることはないのですからうまく付き合う選択を選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



2.社会勉強の一環として利用する

記事の冒頭に書いたように仕事は相手を選ぶことは難しいですし、嫌いな人、苦手な人とも付き合っていかなければいけないのです。

嫌いな人が上司なのであれば、これからの社会生活の勉強と考えましょう。

 

苦手な人、嫌いな人ともしっかりと仕事をこなすことが出来る、無難な関係を築くことができる能力は社会人として非常に評価される能力です。

その能力を活かせる場面は職種を選びませんので、今の嫌いな上司とうまく付き合っていくという経験はあなたにとって非常に強力な武器となってくれることでしょう。

その経験は裏切ることはありませんし、嫌いな上司と付き合っていくことで成長することが出来ると考えると嫌いであることでの悩みは減るのではないでしょうか?

3.パワハラが原因の場合はしかるべき処置を

もしも上司が嫌いな理由がパワハラやモラハラなのだとしたら、しっかりとした対応をとりましょう。

上司の発言をボイスレコーダーで録音したり、タイムカードをコピーしたり、書類をコピーあるいは保管しておきましょう。

 

パワハラやモラハラは犯罪です。しかし、確証できるような証拠がないと裁くことができませんし、判断基準もあいまいなので難しい問題なのです。

労基に相談してみたり、上記で紹介したことをしっかりと行いましょう。口頭のみでは逆に丸め込まれて何もなかったかのように済まされてしまう可能性があります。

 

そのことを嫌いという感情だけで済ませてはいけません。パワハラ、モラハラが原因のときは必ず忽然とした態度で行動に移しましょう。

 

関連記事→パワハラの定義や6つの判別法 労災認定の基準って?

 

4.部署異動を申し込んでみる

部署異動を申し込んでみるのも1つの手です。

部署異動することによってその上司と関わる必要がなくなるので上司が嫌いという問題は解決することでしょう。

ですが、次の職場が必ずしも嫌いな人がいないとは限りませんので慎重に考えて行動にうつしてください

 

5.上司の上司に相談してみる

もしも嫌いな上司がただ性格が合わないなどの理由ではなくて、仕事における性格に問題があると感じた場合はその上司の上司に相談してみましょう。

相談することによって何かしらの対処を取ってくれることでしょう。

自分だけではなく周りもその上司に対してよく思っていなかったりなどしたらその上司が違う部署に配属される可能性も多いにありえます。

上司の上司が指摘してくれることによって改心してくれる可能性もあります。

 

自分より下の者に言われてしまうと正しいことでも納得の出来ない人は意外と多いものです。

そういった方にしっかり理解してもらうためには自分よりも上の者に話をしてもらうことも時には必要なのです。

スポンサーリンク




6.転職を考えてみる

上司が嫌いという気持ちのほかに、その仕事に対して不満があるのなら転職を視野に入れるのも良いでしょう。

  • 環境が変わる
  • 給料が変わる
  • 人間関係が変わる
  • 今後の人生が変わる

など変わることが多いので、様々な問題が解消される可能性があります。

転職を視野に入れたときに気をつけて欲しいこととして、必ずしも問題が解決すると約束されていないということです。

ですので転職を視野に入れたときは慎重に転職先を選ばなければいけません。

しかし転職に成功したのならば、とても楽しい日々を送ることが出来るでしょう。

 

関連記事→仕事を辞めたいときに役立つ知識13つ

まとめ

今回、上司が嫌いと思ったときの対処法を6つ紹介しました。

共通して言えることは行動を起こしたり、自分の考え方を変えたりなど、なにかしらのアクションを起こさない限りは解決するのが難しいということです。

嫌いと思いながら働いていると心の面で大きな負担となってしまいます。

今回紹介した方法から自分が出来そうなことをみつけ、ぜひ参考にしてください

 

スポンサーリンク



ページの先頭へ