没個性

性格の悩み

没個性な人の特徴と4つの抜け出し方

投稿日:

近年、若者の没個性化が進んできているといわれてきます。
趣味や、出来ることが多様化してきた現在でなぜ没個性化が進んできているのでしょうか?

ですがそんななかでも没個性なことに悩んでいたり嫌な思いをしている人は少なからずいることでしょう、

ですので今回はそんな没個性な人の特徴と改善方法を紹介していきますので、是非参考にしてみてください

没個性とは?

没個性

読み方:ぼつこせい

個性が無い、個性が薄い、などという意味の表現。「没個性的」などという具合に使われる。
出典:Weblio辞書

没個性的な人の特徴

没個性な人は意味の通り個性がない人のことです。

自分がなく自分の意見もないので、周りに合わせてしまう、無難なことや物を選ぶなどの特徴があります。

没個性なことは別に悪いわけではなく、どんなことも無難にこなせる人ともいえます。

 

しかし、周りからは

つまらない

自分らしさがない

などと思われることもあるかもしれません。

 

それが嫌に感じる人も多いでしょうし、それで傷ついてしまう人少なからずいることでしょう。

 

ですのでそんな没個性の人が没個性なことから抜け出す改善方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



 

1.自分の好きなことを伸ばす

没個性の人は秀でた個性がありません。

そんなときは自分の好きな分野、得意な分野を伸ばすことをしてみましょう。

個性というのはその人らしさを出すということです。

 

周りよりも頭1つ飛びぬけることがあることによってそのことはあなたの個性になることでしょう。

そんな個性を持つことによって、没個性から抜け出すことが出来るのではないでしょうか?

2.時には周りに合わせずに自分の意見を言ってみる

没個性的な人は周りの意見に同調しやすい人ともいえます。

没個性的な人は周りにあわせることが出来る柔軟な考えの持ち主なのですが、周りからは発言をしないので

自分の考えがない

人任せ

と思われている可能性があります。

そんなときは自分の意見を最初に言ってみましょう。

最初に言ってしまうことがポイントで、最初に言ってしまえばそれが自分の意見とみなされるのです。

自分の意見を言うことによってあなたの考えや人柄が周りに伝わります。

 

言葉は個性の象徴のようなものです。発言を繰り返していくとあなたの個性をきっと周りは理解してくれることでしょう。

3.時には冒険もしてみる

没個性的な人は安定を求め、なんでも無難にこなす癖がついている人が多いです。

無難ということはよくも思われますが悪くも思われるものです。

その結果、無難な選択ばかりするつまらない人だと思われてしまうのです。

 

ですので没個性的な人は時には冒険をするという選択肢必要なのではないでしょうか?

大きなことで冒険するのではなく、普段の自分なら絶対に選択しないようなことにチャレンジしてみましょう。

 

いつもと違うドリンクを購入したり、普段行かない場所に言ってみたりなど、行動の視野を広げることによって自分が知らない世界が見えてきます。

自分の知らないことを体験するということで、視野が広がり、結果的にそれらの行動が個性に繋がるのではないでしょうか?

スポンサーリンク



 

4.こだわりを持ちあえて周りに合わせないでみる

個性的な人は周りと違う部分があるからこそ個性的に見えるのです。

ファッションにしても髪型にしても個性を引き出す方法は多く存在しています。

そんな自分ならではのこだわりを持つことが没個性を抜け出す改善方法に繋がります。

 

簡単な例を紹介すると、飲食店に来たときは絶対にこの順番で料理を頼む。これだけでもこだわりですし、周りから見たときに個性的だなと思われます。

もしかしたら自分でも気づかないうちにこだわりをもって取り組んでいることがあるかもしれません。

自分にこだわりを探してみましょう。

 

そんなこだわりが見つからなかった場合などはあえて周りに合わせないでみましょう。

周りに合わせることは必ずしも良いことばかりではありません。なんでも相手に合わせてしまっては自分を見失ってしまいます。

あえて周りに合わせないことで新しい自分を見つけることが出来るかも知れませんし、周りと違う経験を体験することが出来ます。

 

その結果、没個性からぬけだすことができるのではないでしょうか?

 

まとめ

今回没個性的な人の特徴と抜け出すための改善方法を4つ紹介しました。

個性がないことも個性なのかもしれませんが、人間何かしらの周りとは違った個性があることで人生というのは大きく変わってくるものです。

今回紹介した4つの方法を是非参考にしてもらって、没個性からぬけだせるように頑張ってください。

 
スポンサーリンク




 

仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.