冷静になる方法

性格の悩み

冷静になるための方法5つ

投稿日:

こんなときに冷静に対処できれば…と一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

冷静になって考えることができずに、ミスをしてしまったり、うまくいかなかったりなどは経験があると思います。

今回はそんな冷静になる方法を5つほど紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

1.問題が大きいときほど一呼吸置く

冷静に対処しなければいけない場面は、なにかしらの問題が発生したときが一番活かされるときではないでしょうか?

そんな問題が発生したときは必ず一呼吸置くことを意識しましょう。

休憩などを入れることによってひとつの問題に集中するだけではなく、周りも見渡すことが出来ます。

 

どうしても1つのことに集中してしまうとほかのことがおざなりになってしまうものです。

冷静に考えないと周りの配慮が欠けてしまい、解決に時間が掛かってしまったりするものです。

どうしても、人間は問題が起きたときはどうしても焦ってしまうものです。

 

その焦りを一呼吸おくことによって緩和するのです。焦ったまま行うよりも冷静に焦らずに冷静に対処して問題解決に努めたほうが効率ははるかに良いでしょう。

ですので問題が大きければ大きいほど、しっかりと一呼吸をおくことを意識してみてください

スポンサーリンク




 

2.常に少しの余裕を残しておく

余裕がないことが原因で冷静になれない場面というのは多く存在しています。

昔学校で習った五分前行動は実は冷静になるために非常に大事なことなのです。

少しの時間でも良いのでいつもより早め早めを意識することによっていつもは慌てるであろう場面でも冷静になることが出来るのではないでしょうか?

早めはやめといっても手を抜いてしまっては意味がないので、正確に早くを心がけるようにしてください。

 

意識してすぐにできるようになるものではなく、なんども繰り返し意識することによって余裕というのは生まれてくるものです。

三日坊主で終わらずに、しっかりと継続して意識しましょう。

3.出来なかったときの対処法を事前に考えておく

どのようなことでも行動する前にある程度の対処法を頭の中で考えておくことによって冷静になることができます。

いつどこでなにが起きるのかは予想は出来ますが確定事項ではありません。

もしかしたらというものがなんにでも必ずありますので、そのもしかしたらが起きたときの対処法を考えておくことでいざというときに冷静に対処することが出来るのです。

 

ですので、対処法を自然と考えておくことができる癖をつけておくことが大事になります。

方法としては、一日のスケジュールの中でミスが起きてしまいそうな部分を洗いだし、対処法を考えることをおすすめします。

 

最初は意識しないとできないことでも慣れてくると自然に考えることが出来るようになるでしょう。

スポンサーリンク



4.自分の思い通りにはならないことを心の隅においておく

人生というのは基本的に自分の思い通りにいくものではありません。

理解は出来ているのに、いざ問題が起きたりすると感情的になってしまったり正常な判断が出来なくなってしまっていませんか?

 

そんなときは再度自分の思い通りにはいかないということを心の中に言い聞かせてください。

そう思うことによって、感情的になったり焦ったりすることを抑えることが出来るはずです

 

どんな簡単なことだとしても体調やタイミング次第ではミスをしたり忘れてしまったりするものです。

どんなことをするにしてもそこには運の要素も必ずあります。

 

運が悪いときもあるのです。いくら自分が努力しても、真剣に取り組んでもそれは成功する可能性を高める行為であって必ずしも100%うまくいくことはありえません。

むしろ自分の思い通りに行かないことでいろいろなことを学ぶことが出来るチャンスが来たと思いましょう。

 

5.損得をしっかり理解する

冷静な判断が出来る人というのは損得をしっかり理解しています。

今、感情的になって何か得することがあるのだろうか?

と考えることが出来るので、冷静に自分や周りが得をするような行動、指示などを送ることができるのです。

 

ですのでまずは最終的にどうあれば良いのか?を考え解決や改善のための道筋を立てる必要があります。

道筋を立てたのなら道筋に優先順位をつけ、1つづつこなしていけばどんなことでも冷静にこなすことができます。

 

スポンサーリンク



悩みの無料相談について

    当サイトは、株式会社UPTORY(アプトリー)という職業紹介会社と連携しています。

    仕事の悩み以外にも転職などの悩みに乗ることもでき、転職をしたい方向けにも

  1. ヒアリング(どんな仕事に就きたいか?どんな仕事が向いているか?などの相談)
  2. 実際に職場にインタビューなどをしているのであなたにマッチした仕事を紹介することができる
  3. 仕事が決まるまでに一切の費用はかからない
  4. 同じ悩みを繰り返さないための転職
  5. というようなサービスを提供しているので、もし気になった方は問い合わせから連絡をしていただければなと思います。

     

    連携している株式会社UPTORY(アプトリー)では、年収1000万を越えるお仕事紹介も可能です。

    求人一覧はこちらをクリック

     

    管理人の私(saskiryo)も仕事の悩み相談の実績が50件ほど有り、無料相談に乗っていますので転職以外でもぜひお気軽に連絡いただければなと思います。

     

    ただし相談者の方を思うからこそ辛口になる時もありますのでご了承ください  

  スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-性格の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.