性格を変えたい人の為の5つの性格を変える方法

性格を変える
性格の悩み

自分の性格を変えたいと思ったときはありませんか?

性格によって同じ問題が起こった場合でも、感じ方やその後というのは変わってくるものです。

今回はそんな自分の性格を変える方法を紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

1.思ったことと反対のことをしてみる

自分の思ったことと反対のことをすることによっていつもの自分ではしないことをすることができます。

思ったいたことと反対のことをすることによって自分とは真逆の性格を体験することが出来ます。

やりたくないことをやってみたり、普段は避けていることを行ってみたりなど…

それらを繰り返していくことによって性格は少しずつ変えることは出来るのではないでしょうか?

2.こうなりたいと思う人を見つける

性格を変えたいと思うということはどのような性格になりたいのかが明確になっているかと思います。

そんなときは自分がなりたい性格の人を見つけましょう。

 

こういう性格になりたいんだと思っても実際にその性格の人の行動や対応の仕方、言動がわからなければ変えることが出来ません。

なのでまずは自分が理想とする性格の人を見つけることを優先しましょう。

 

理想の性格の人を見つけることが出来たのなら、その人のまねをしてみましょう。その人の服や髪型を真似するのではなく、その人の考え方や行動を真似してみましょう。

最初は自分と違うことにやりずらさを感じると思いますが、繰り返し行うことによって自然と出来るようになるものです。

スポンサーリンク



3.思い込むことが大事

性格を変えたいのなら性格が変わったんだと自分で思い込むことがポイントです。

自分の心の中で性格が変わったと思い込ませることでいつもとは違う考え方をすること出来たり、行動を起こすことが出来ます。

行動は伴わなくてもまずは心から!

継続することによって性格を変えることが出来るのではないでしょうか?

4.悪い部分を無くす工夫を

性格を変えたいと思っているということは少なからず今の自分の性格に不満を持っているということです。

その不満に思っている部分の改善策を考えましょう。

  • 改善するために今後どのように行動するのか?
  • どのような考え方を持つべきなのか?

などを不満に思っている性格の部分ごとに箇条書きでノートに書いてみましょう。

 

そこで挙げた改善策を1日1つずつでいいので実行していきましょう。

多くのことを一度にしてしまうと本来の自分の性格のいい部分でさえわからなくなってしまう可能性があります。

なので必ず実行するときは1つずつ行うようにしてください。

 

自分の性格の不満な部分を解消することによって自分が理想とする性格に変えることが出来るといえるのではないでしょうか?

スポンサーリンク



5.服装や髪型、髪色を変えてみる

性格というのは身なりなどをみると大体わかりませんか?

まずは外見を変えることで内面もしだいと変わることができます。

 

自分では絶対に着ないであろう系統の服を着てみたり、髪型にしてみたりなど。

例えば性格で悩んでいる人は明るい印象の服を購入したり、髪を明るくすることによって少なからず気持ちの変化があるはずです。

 

最初は自分に似合わないと恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、その服装や髪型、髪色に慣れてくると次第と外見と同じように内面も明るくなるはずです。

 

今はわざわざ店に行って購入しなくても、ネットで購入をすることが出来ます。

ネットで購入するときのおすすめ方法としてはお店のホームページのこの服装がいいと思ったモデルさんの服を一式購入しましょう。

一式購入することでコーディネートに迷うことはなくなりますし、イメージしやすいのではないでしょうか?

 

 

美容院なども行く前までは緊張しますが、いざ行ってみると店員さんも丁寧でとても親切にしてくれるでしょう。

美容院などは予約が必要なところが多いので事前に連絡を取っておきましょう。

ポイントとしてはまずは雑誌を見せてもらいましょう、その中で店員さんと相談しながら髪型や髪色を決めるとスムーズに決めることが出来ます。

 

試したことがないのに自分に似合わないからと避けていては性格を変えることができません。似合うに似合わないは周りが判断することです。

自信をもってイメチェンをしてみましょう。きっと性格も変えることがd家いるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回性格を変える方法を5つ紹介しました。

どれにも共通することは、アクションを起こすということです。なにかしらのアクションを起こさないと性格は変えることが出来ません。

そして性格はすぐには変えることが出来ないということです。

その性格で何年も生きているのですから生半可な覚悟では性格を変えることは出来ないでしょう。

最初は自分の性格の変化が感じられずに落ち込むこともあると思います、ですが、時間をかけないと性格は変えられないというのが事実です。

根気強く行うことで絶対に性格は変えられますのでぜひ参考にしてみてください

スポンサーリンク



ページの先頭へ