仕事楽しい

仕事上での心の悩み

仕事が楽しいと思える方法4つ

投稿日:

仕事が楽しいと思うことが出来たなら…と思う方は多いのではないでしょうか?

仕事というのはどうしても苦労したり我慢したりというマイナスナイメージを抱きがちです。

ですので今回はそんな仕事を楽しむ方法を紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください

1.目先の目標をいくつもつくる

仕事楽しい

仕事というのは目標を立て、その目標を達成できたときに楽しさを感じるものです。

仕事が楽しいと思えるようになるにはそのを目標いくつも作ればいいのです。

目標といっても無塚しい事を目標に立てるのではなく例えば

 

  1. 今日はこの仕事を○時間までに終わらせよう
  2. 今日はこの工程ではミスをしないようにしよう
  3. ○時に起きてみよう
  4. 今日は定時で帰ろう

などなど、比較的達成しやすい目標を立てましょう。

達成しやすい目標をいくつもつくることで仕事に対するモチベーションも上がり、自分に自信がついてくることでしょう。

 

いつもどおり行っていることでも目標を立ててあげれば、その仕事に対する見方もかわり新鮮な気持ちで作業を行うことができます。

上記のことをを繰り返し続けることで仕事が楽しいと思えるでしょう。

スポンサーリンク



2.職場の人間関係を濃くする

仕事が楽しい、楽しくないというのは人間関係が一番関係しているのではないでしょうか?

ですがやはり、どの職場にも自分が苦手とする人はいるもので、そういった人と仲良くしたからといって仕事が楽しくなるものではありません。

人間関係を濃くするといっても、広く付き合うのではなく、自分が信頼できる人を1人でもいいので作りましょう。

 

そんな何でも話せるよな信頼の出来る人が1人でもいれば、仕事の愚痴もきいてもらえます。

仕事中に少したわいもない話が出来たりと仕事に対するモチベーションをあげるとともに仕事が楽しいと思えるきっかけになります。

 

仕事中だけでなくプライベートでも会うような間柄になれば、仕事終わりを楽しみにして仕事をこなすことが出来ます。仕事が終われば楽しいことがまっていると思えば仕事自体も楽しいと思えるものになるのではないでしょうか?

 

3.仕事とプライベートをしっかり分ける

仕事を楽しいと思えるためには仕事以外も楽しいと思えることが大事になってきます。

どうしても仕事というのは、落ち込む出来事や嫌なことというのは発生してしまうものです。

それらのマイナスな気持ちをいかにプライベートで0にすることが出来るのかがキーポイントです。

 

そのためにはしっかりと仕事とプライベートを分ける必要があります。

嫌な気持ちをプライベートにまで引きずってしまうと確実に次の日の仕事にまで支障をきたしてしまいます。

ですので仕事が終わった瞬間からは仕事のことは考えないようにしましょう。

 

そのための対応策としては、仕事終わりに楽しみを作っておくということです。

何でもかまいません。小さなことでも良いので楽しみを作ってください。

自分の趣味でも良いですし、ちょっぴり豪華な夕食をとるのもいいですね。

身の回りをきれいにすると気持ちもすっきりするので掃除や洗車もいいかもしれません。

スポンサーリンク



 

4.仕事が楽しいと思うためには単純な思考が必要不可欠

仕事楽しい

仕事が楽しいと思うためには単純に物事を考えることが効果的です。

この方法は楽しいと思えなくなってしまうのを回避する方法なのですが、仕事を楽しいと思うためには必須の考え方です。

どういうことかというと

 

仮に仕事でミスをしてしまったとしましょう。

  1. 何であんなことをしてしまったんだ
  2. 周りに申し訳ない
  3. 悔しい
  4. 辛い

などといった感情があなたを支配していたとします。これらの感情は単純に考えると

次はこのミスを繰り返さなければいい

ということで解決することです。

深く考えてしまうからこそ余計なことまで考えてしまい落ち込んでしまうのです。

単純な思考をもつことでそれらを避けることが出来るだけではなく、もし問題が起きたときも冷静に対処することが出来ます。

 

嫌なら嫌じゃなくなるように工夫すればいい

楽しくないなら楽しくすればいい

 

など。深く考えることによって解決することと解決しないことがあるということを理解しましょう。

考えても解決がしないようなことならば単純な思考で考えてみましょう。

 

 

上記で説明した4つの方法を同時に行うことで仕事に対するマイナスな気持ちを根本的に変えることが出来ます。

最初は難しいかもしれませんが、少しずつでも良いので繰り返していくことで仕事が楽しいと思えるはずですよ。是非おためしあれ

 

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事上での心の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.