理不尽

仕事上での心の悩み

仕事で怒られるのが怖いと悩んだときの3つの対処法

投稿日:

仕事をするうえで、怒られるのが怖い、と思っている人は少なくないはずです。

 

怒られることが怖いので常に人の顔色を窺っている方もいれば、また上司の顔色ばかりうかがい、積極的に行動することを恐れている方もいるのではないでしょうか?

 

また、怒られることを恐れ、自分がミスをしてしまっても、それを隠ぺいしたりする人もいます。

 

関連記事→仕事のミスを隠すことは絶対にしてはいけないその理由

 

どうしても仕事で怒られるのが怖い…ということで、悩んでいる方はどのような対処法が有効なのでしょうか。

 

今回そんな対処法を3つ紹介します。

 

1.怒られているのは、あなたに期待をしているからと考える

まず、こういった場合には、考え方を切り替えることが必要であるといえるでしょう。

 

怒られているときには、自分が怒られてしまったというショック、また自分の評価が下がってしまった、ということで悩んでしまう場合も多いです。

 

しかし、怒られるということをむやみに恐れる必要はないのです。

 

人は、怒るときには、その人の期待をしている、または改善をしてほしいから怒っているといえます。

 

このため、その人自身の存在を否定しているのではなく、その人のこれからに期待しているといえるでしょう。

 

人は、どうでもいい人間には、怒ることさえしませんし、無視をしたり、見捨ててしまうことが多いです。

 

このため、怒られているということは、自分はまだまだ期待してもらっているんだな、と考え方を切り替えることが必要です。

 

怒られているということは、自分はまだまだ必要とされているものである、と考えて、なぜ怒られたのか、ということを考えるようにしましょう。

スポンサーリンク



 

2.仕事をしっかりとこなすことが大切!

 

仕事で怒られることが怖い、と悩んでいる方は、とても多いといわれています。

 

こういった悩みを解決するためには、まずは仕事をしっかりとこなすことが必要です。

 

仕事をしっかりとこなすことができていれば、自然と怒られることも少なくなりますし、こういった悩みなどは減っていくといえます。

 

怒られることが怖い、と悩んでいる方というのは、やはり新人の方に多く、新入社員の方は、こういったことで悩みがちとなっています。

 

しかし、たいていの場合は、経験を積み、自分がある程度力を付けることになると、怒られることは減っていくといえます。

 

自分が仕事をしっかりとこなすことができていれば、注意をされることも減りますし、自分のこなした仕事に自信がありますので、怒られることを恐れなくなります。

 

このため、新人のうちは、与えられた仕事をしっかりとこなすことが大切です。

 

まずは、仕事をしっかりと覚えるということが大切となります。

 

また、ミスなどがないように注意深く仕事を完了させることが必要です。

 

このため、先輩や、上司の仕事の仕方などをしっかりと見ておくことが必要です。

 

また、仕事をしっかりとこなしていたとしても、何かにつけて怒ってくる上司、先輩というのは、少なくありません。

 

自分のミスなどがある場合などは、しっかりと謝ることが必要です。

 

しかし、自分のミスではない場合や、あまりにも重箱の隅をつつくような注意などであったりする場合には、あまり気にしなくても良いでしょう。

 

スポンサーリンク



関連記事→仕事が早い人遅い人の違いと遅い人のための2つの改善策

 

3.怒られても、あまり気にしないことが大切

 

怒られたとしても、切り替えることが大切となります。

 

仕事で何かミスをしてしまい、上司や先輩などから怒られてしまった場合にも、しっかりと反省をして、次に生かすということは必要です。

 

しかし、その後も引きずってしまったりせず、気持ちを切り替えるということが必要となります。

 

最近の若者には、怒られることに慣れていないという方がとても多く、怒られてしまうと、凹んでしまったり、なかなか立ち直ることができない、という方も多いのです。

 

しかし、怒られた時に、反省をすることは大切ですが、その後くよくよと落ち込んでいる必要はありません。

 

まず、仕事が終われば、それらのことは忘れてしまっても良いですし、切り替えるように心がけましょう。

 

またストレスが溜まってしまった場合には、友達などにその愚痴などを聞いてもらうようにしたり、誰かに話を聞いてもらうということも大切です。

 

また、仕事のストレスなどをしっかりと解消するようにしましょう。

 

怒られると、このように、凹んでしまったり、ストレスが溜まってしまったりということなどもありますが、怒られてしまったとしても、あまり気にしないという姿勢が一番となります。

 

関連記事→差がつく!仕事を早く正確に覚えるための3つのコツ

スポンサーリンク



悩みの無料相談について

当サイトは、株式会社UPTORY(アプトリー)という職業紹介会社と連携しているので仕事の悩み以外にも転職などの悩みに乗ることもでき、転職をしたい方向けにも
  1. ヒアリング(どんな仕事に就きたいか?どんな仕事が向いているか?などの相談)
  2. 実際に職場にインタビューなどをしているのであなたにマッチした仕事を紹介することができる
  3. 仕事が決まるまでに一切の費用はかからない
  4. 同じ悩みを繰り返さないための転職
というようなサービスを提供しているので、もし気になった方は問い合わせから連絡をしていただければなと思います。 連携している株式会社UPTORY(アプトリー)では、年収1000万を越えるお仕事紹介も可能です。求人一覧はこちらをクリック 管理人の私(saskiryo)もスカイプやラインなどで無料で仕事の悩みの相談に乗っているのでぜひお気軽にご利用ください!
  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事上での心の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.