派遣が辛くて不安

仕事上での心の悩み

派遣が辛くて不安な悩みを解決させる3つの方法

投稿日:

いまは、ライフスタイルの変化などにより、正社員として働く方から、契約社員、また派遣社員などで働く方が増えています。

 

いまは、自分で働き方を選ぶことができる時代であり、さまざまな働き方をすることができるのです。

 

中でも派遣社員として働くという方が近年増えています。

 

しかし、派遣社員は辛いことが多いと言う方も少なくありません。

 

1.派遣の仕事は人間関係が大変?

 

たとえば、派遣の仕事には、正社員との人間関係で悩んでいるという方も増えています。

 

会社では、正社員と派遣の間には、どうしようもない溝と言うものがあり、居場所がなかったり、あるいは正社員から差別をされてしまっていたり、会社によっては、嫌がらせなどをされてしまうケースもあるようです。

 

こういった人間関係の悩みで派遣が辛い、と言う方も少なくありません。

 

しかし、派遣の仕事は、人間関係でこのような悩みを抱えるリスクはあるものの、派遣期間が終われば、人間関係もリセットできるという強みがあるといえるでしょう。

 

正社員の場合、人間関係で悩みがあったとしても、その会社を逃れることはできませんし、部署の移動や転勤がない限り、人間関係の悩みはなくなりません。

 

しかし、派遣社員の場合、また新たな職場に派遣されることになった場合、また人間関係も一からとなります。

 

このため、ある程度、人間関係に悩みがあったとしても、割り切ることができるのです。
スポンサーリンク



今現在、人間関係で悩んでいる方がいたとしても、割り切って考えてみることで乗り切れることも多いのです。

 

2.派遣社員が辛さを感じる不安定さ

 

派遣社員が辛さを感じる主な原因として、不安定さなどが挙げられます。

 

派遣社員の不安定さとはどういったものなのかというと、まず収入面、さらには契約期間などについてが挙げられます。

 

派遣社員は、正社員と比較して、収入麺、また契約期間なども不安定となりますので、これらに辛さを感じる方も少なくありません。

 

派遣社員というものは、契約期間の上限などが一般的には定められています。

 

このため、正社員のように、ずっと長く働くことができるという前提ではありません。

 

そうなると、収入面でも不安定さを感じざるを得ないことが多いようです。

 

また派遣の期間終了なども、派遣先から一方的に決められることが多く、それらも問題となっています。

 

こういった不安定さから、派遣社員で働き続けることに、辛さやマイナスな思いを持つ方も多いようです。

 

もしも、派遣社員の不安定さが辛いのであれば、一定期間、派遣社員で働き、その後正社員を目指すなどの目標設定が必要となります。

 

正社員として働くためのつなぎであると考えることにより、こういった辛さなども解消できます。

 

もしも、不安定であるということや、期間が定められていることに不安を感じるのであれば、安定した正社員の仕事にありつけることができるように、スキルを磨いたり、また採用試験を受けるなど同時並行で転職活動をするのも一つの方法です。

 

将来のことを考えて、行動することで、こういった不安を解消していきましょう。

スポンサーリンク



 

3.派遣会社に相談してみることが問題解決のカギ

 

派遣社員として働くことに辛さを感じている方も少なくありませんが、そこには、さまざまな要因があります。

 

まずは、その派遣社員の制度によるもの、また派遣先の待遇、さらには職場環境や人間関係によるもの、など、その人によってさまざまとなっています。

 

派遣社員として働いている中で、いろいろな辛さを感じている場合や、不安や、悩みがある場合にはまず頼れるのは、派遣会社の担当のスタッフです。

 

仕事に辛さややり辛さなどを感じた場合には、まずは担当者に相談をするようにしましょう。

 

また、最近では、派遣社員の悩みの相談窓口といったものも、たくさん存在しています。

 

こういった悩みの相談窓口などもホームページでは、相談の多い悩みだったり、同じ悩みを持つ方が紹介されていたり、また、解決方法となるような情報が提供されていることがあります。

 

派遣社員と一言で言っても、待遇や、環境など、辛さを感じる原因は、さまざまです。

 

実際には、待遇面などでも法などに触れているような内容である場合もありますので、どうしても辛いという場合には、こういった派遣社員専用の相談窓口なども、活用するとよいでしょう。

 

また、派遣会社を変更してみるというのも一つの選択肢であるといえるでしょう。

 

最近では、さまざまな派遣会社があり、サポート体制、また派遣先などもさまざまです。

 

派遣会社を変更してみることで、働きやすい職場に派遣してもらうことができる可能性が十分にあります

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事上での心の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.