自分に向いている仕事がわからない

就職の悩み

自分に向いている仕事がわからない人がするべき3つの事

投稿日:

仕事で転職を繰り返す人の中で自分に向いている仕事が分からないという人はいるのではないでしょうか?

 

仕事をしようとしている人で最初から自分の天職が分かっている人はほんの一握りしかいません。

 

しかし、あまり転職をしていると新しい仕事先から信頼されなくなりますし、今の世の中のイメージ的には良くないです。

 

ですが私は転職を繰り返している人は素敵な人に見えます。前向きな転職を繰り返している人に限りますが・・・

 

自分の能力を高めるために、自分の才能を見出すために転職をする。私はすばらしいことだと思います。ですが、それを許さないのが残念ながら今の日本なのです

 

また、転職するなら35歳までが限度といわれています。

 

何故このような年齢が出たのかは分かりませんが、よく転職雑誌などでもこのような事が書いてあります。

 

そこで、自分に向いている仕事をとは何か?自分に向いている仕事が分からない人がどのように見つければいいのかの方法を3つ紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク



1.好きなことを見つけよう!

向いている仕事
まず、天職を見つけるとなると自分の才能とは何かを考えなければいけません。

 

それは、自分が好きなことや得意な事などです。

 

子供の頃から得意なものがあり、それが仕事につながれば良いのですが、そのような人はなかなかいません。

 

簡単な見つけ方があるのですがそれは、自分が無意識に行っていること、無意識に反応してしまう事をまず見つけるということです。

 

そして次に自分の好きなこととは何かを考える必要があります。

 

その方法は、時間を忘れて夢中になれるものを考えてみましょう。

 

人は本当に好きなことをすると時間を忘れてしまいます。気が付いたら夜中だったという経験はないでしょうか?

 

どの人にも絶対に一つはあるはずです。

 

過去の事でも良いのですので、あなたの本当に好きなことなので見つけてみましょう。そうすれば好きな仕事がわからないという事が解決する可能性があります。

スポンサーリンク



関連記事→何がしたいのかわからないから脱出する仕事術

 

2.適職を探す

天職を探すのもいいですが、適職を探す事も大事です。

 

適職とは自分が能力を発揮しやすいものを見つける事です。

 

やはり、自分と合わない仕事につくよりは、自分が能力を発揮できて、人の役に立っていることや会社に貢献している気持ちがたくさんあるほうがモチベーションが上がりやすいですし、長続きもしやすいです。

 

また、自分の仕事に結果が出た方が自信も出るのでやりやすいです。

 

適職を見つけるにはまずは自分を知ることから始めると良いです。

 

しかし、適職を最初から見つける事は難しいのでそういうときはネットの適職診断で調べてみるのも一つの方法です。

 

適職診断と検索すると色々なサイトが出てきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

時間も10分とかからず簡単なのでオススメです。

 

面白いことに意外と自分が思っていたものとは違う結果が出たりするので、自分に向いている仕事が分からない人でも意外なことが分かる事もあります。

 

ですが、一番大切な事はまずは何かをやってみる事が大切です。

 

人は分からないもので、最初は興味のないことでもだんだんと面白くなってきてどんどんやっていくうちにそれが適職となる事もたくさんあります。

 

仮に今、適職に出会えている人が最初から適職だと思っているとは限らないということもあるのです。

 

理由は、後から「これが適職だったんだ」と思うこともたくさんあるからです。

 

ですので、適職は何かわからないと悩んでいないでまずはやりがいがありそうと思ったものから始めてみる事をオススメします。

 

そうすれば意外な自分に出会うことができ、新しい発見があるかもしれません。

関連記事→働くのが嫌い?それって今の仕事が天職じゃないからでは?

 

3.やりたい仕事のみつけかた

やりたい仕事の見つけ方

自分の好きな仕事も良く分からない、自分に向いている仕事も分からないそんな人にやりたい仕事の見つけ方を紹介します。

 

適職を見つけるにはある程度経験を踏まないと難しいです。

 

しかし、30代を超えてしまっている人は時間もありませんし、転職を繰り返すのは不利なので避ける必要があります。

 

そんな時には講座やセミナーに参加してみることが大事です。

 

あなたが興味を持てるセミナーでいいので一度調べてみると良いです。

 

そこで、セミナーに参加して「こういう仕事なら出来る」と思える事がある可能性があります。

 

行って損はないので一度参加してみることをオススメします。

 

また、たくさんの人とつながる事で転職が決まるケースもたくさんあります。

 

人との出会いで仕事を紹介されたり、知り合いの人に影響され、何か始めてみたり、たくさんの人との輪をつないでいくのはとても良い事です。

 

また、転職エージェントを利用するのも一つの方法です。

 

転職エージェントは転職について良く分からない人をサポートしてくれるものなので、アドバイスがもらえたり、良くわからない人にはすごく良いサービスです。

 

やり方はネットで簡単に調べる事が出来るので一度探してみると良いです。
このように、自分に向いている仕事を見つけるのは自分しかありません。

 

また、転職を繰り返す人の特徴としてはその会社が良く分からないのに、ちょっとした事ですぐにやめてしまうことです。

 

少しでいいので今の仕事のいいところを見つけるまでは、粘ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

まとめ

 

以上、自分に向いている仕事が分からない人がどのように見つければいいのかの方法を3つ紹介でした。

 

天職の条件としては上記で紹介したとおり

 

  1. すきなこと
  2. 適職
  3. やりたい仕事

この3つの内1つでも当てはまっていれば天職だと思います。

 

そのためには転職するもよし、今の仕事を楽しく出来るよう工夫するもよしです。

 

3つの方法に共通することは、あなた自身が動かなければ意味がないということです。

 

あなたが動かない限りは自分に向いている仕事に就くことはできないのです。是非すぐにでも動き出すことをおすすめします

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が少なくて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
  5. 時間に縛られたくない…
  6. などなど働いているとありがちな悩みですが、それらは副業、つまり金銭での余裕を持つことで解決できることがほとんどです。

    お金に余裕があれば、仕事を辞めてもしばらくは生きていけますし、残業をする必要もありません。理不尽にも屈する必要がなくなります。このようにお金の余裕は心の余裕に繋がります

    ですが実際問題、「副業って何をすればいいの?というより自分にできることってなんなの?」

    こういった方って多いと思うんです。今回はそんな方たちに投資という考え方を視野に入れていただけたらと思います。

    初心者だからこそ、おすすめしたい投資のスクールを紹介します。

    月額5000円で無制限に質問、通話での指導可能。そして実際に専業で投資をしている方がどういったトレードをしているのかをリアルタイムで知ることができる非常に画期的なスクールです!下記に詳しく内容をまとめたのでぜひご覧ください!

    いまならお試し無料入会をやっていただくようお願いし、許可してもらえたので、この機会に是非投資について学んでみてはいかがでしょうか?

     

    私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

    お問い合わせ

    からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-就職の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.