仕事が出来ない人

仕事上での心の悩み

仕事が出来ないことで悩んでいるあなたは素晴しい人だと思う理由

投稿日:

仕事が出来ないと悩む方は多いかと思います。

 

周りについていけない、自分だけ作業時間が遅いなど…理由はさまざまだと思います。

 

ですが仕事が出来ないと悩むあなたは実はすばらしい人なのです。今回はなぜ私が仕事が出来ない人がすばらしいと思うのかについて記事を書いていきたいと思います。

 
スポンサーリンク



 

そもそも仕事が出来ないってどういうこと?なぜ辛いんだろう?

仕事が出来ないことってなんで辛いの

仕事をしている人なら、誰でも一度は考え込んでしまう問題です。

真面目な人ほどこの傾向があります。

 

簡単に言いますと、仕事が出来ない事を無能と同一視しているから、自分は駄目だと思って辛いということになってしまうのです。

仕事が出来ないには種類があります。何故そのようになったかです。

先輩の指導が下手だった。何も教えて貰わなかった。病気をして研修をあまり受けられなかった。

 

これなら仕事が出来ないことが当たり前に思えるでしょう。それでいいのです。

自分の希望している仕事と違っていた。チームで仕事をするので、人間関係が上手く築けなかった。

 

どうしても上司の人間性が好きに成れなかった。

これらでも仕事が出来ないと思ってしまうでしょう。

考えてみてください。

 

どれも明確な理由があるではないですか?

その理由が分かれば随分と気が楽になりませんか?

 

辛いと思うことなんか必要無いと思えませんか?無いんですよ。

 

仕事が出来ないということはあなたが勝手に自分の心の中に作っていることなのです。

 

そこから辛いという感情が生まれてしまうのです。

 

辛いで止まっていてはいけません。辛いと思う根本の問題を考えるようにしましょう。

 

原因があるのですから対処の方法はたくさんあるのです。

自分だけで考えない方がいいかも知れません。友人に相談にしてみるのも一つの手です。

 

その人も同じような悩みを持っているかもしれません

上司や先輩のアドバイスも有効です。

他人に自分の置かれている状況を話すと、自分でも気が付かなかったことに気が付いたりします。

原因と気持ちに対して、あなたの取る行動が見えてきたりします。それが第一歩です。

 
スポンサーリンク




 

関連記事→自分に向いている仕事がわからない人がするべき3つの事

 

向上心があるからこそ仕事が出来ないことで悩むのです

あなたは仕事が出来ないでいる自分に甘んじている人間ではありませんよね?

 

辛い、辛いと言うだけで何もしない人間ではありませんよね。

それはすごく大事なことでありすばらしいことです。

仕事が出来るようになりたいと思っていますよね?

 

その時に考え違いをしないでくださいね。他人から仕事が出来る人間だと見られたいという感情です。

 

これは注意してください。ただの虚栄心と同じですから。

仕事が出来る振りをしても何の得るものはありません。

 

しばらくは人を誤魔化すことはできます。でも真面目なあなたは、そんな自分に耐えられなくなるでしょう。

 

そのようなタイプの人間でなければ、辛いという感情は絶対に生れません。

ゲームにはリセットボタンがありますよね?

 

一度、頭の中から、仕事が出来ない、辛い、この二つを忘れてください。引きずってはいけません。

今度の月曜日からでもいいのです。それは自分で決めましょう。

自分が違う人間になったと、自分で思い込ませるのです。

 

会社の仕事が新鮮に見えるはずです。

 

まるで希望に燃えた新入社員です。ここで仕事のやり方を新しく考えるのです。

 

先入観を捨てましょう。もちろん辛いなんていう言葉は浮かびもしません。

他人の仕事にも首を突っ込んでもいいのです。迷惑にならない範囲です。

 

そこから自分をもう一度見てください。自分が仕事が出来る人間に見えませんか?

 
ここからあなたは自信とやる気が出てくるのです。向上心が湧いてくるはずです。これが本来のあなたの姿です。

周りの人の視線が変わったのを感じるでしょう。

 

 

関連記事→働くのが嫌い?それって今の仕事が天職じゃないからでは?

 

たくさんいますよ、仕事が出来なくて辛い毎日を過ごしている人

仕事が出来ない

あなたが考えている以上に、仕事が出来ないで辛い思いをしている人はたくさんいるものです。

 

半分以上がそのように思っていると言っても過言ではないかも知れません。

それだけ現代は、仕事に対してシビアな時代とも言えます。

仕事に必要とされる、スピード、正確性、人間関係、情報量の多さ、お金儲けがが最大の目的になっています。

 

それは必ずしもいい事ではありません。
この中にいたら、半数以上が落ちこぼれてしまいます。だからこそ悩みが発生します。

このような時代ですから、社内にカウンセラーを常駐させている会社もありますからね。

そうです。あなた一人が悩んでいるのではないのです。

会社の社員が全員、仕事が出来る訳ではありません。辛いと思わない人ばかりではないのです。

蟻の世界を知っていますか?一つの巣の中に数パーセントの働かない蟻がいるのです。

 

その働かない蟻は巣の中の秩序を保つのに絶対に必要なのです。

あなたを働かない蟻だと言っているのではありません。

仕事をしない、という選択肢もあるのです。

仕事が出来ない、というのはあくまで相対的な問題です。そのように相対的な問題に、辛いと悩むのは馬鹿らしいと思いませんか?

もちろん頑張りますよ。自分の出来る範囲でね。それでいいのです。

冷静になって、会社を見てください。

いるいるあそこにも、いたいたここにも、そうです仕事が出来ない人はたくさんいるのです。

 

辛いと毎日悩んでいる人はたくさんいるのです。

本当に素晴らしい会社は、そのことに気が付いている会社です。

あなたは会社で堂々としていてくださいね。あなたを見て、救われる人はたくさんいるはずです。

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事上での心の悩み

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.