仕事の疑問

アラサーOLが将来が不安だと感じた時の3つの対処法

投稿日:

独身の女性が30歳を過ぎると、仕事に対して将来が不安だと感じる様になります。

現代の日本社会では、まだまだ男性とは違い女性の昇進のチャンスは少なくなります。

そのまま同じ仕事をしていたのでは、キャリアップできそうにないと不安を感じるでしょう。

特にアラサーOLは自分の周囲の友人が次々と結婚していき、焦りを感じることで余計にストレスが溜まり易くなっています。

会社で居場所がなくなったらどうしよう、一人で生きて行くのは辛いと不安も大きくなりますね。

もしも今不安を感じているのならば、自分のキャリアプランを立ててみましょう。

今の会社でより興味のある仕事はありますか?移ってみたい部署はありますか?

ずっと同じ仕事をしていてもスキルアップには繋がりません、まだ経験していない業務に挑戦してみましょう。

今は無理でも3年後、5年後と計画を立てて、どの様な自分になっていたいかを考えます。

自分の将来のキャリアプランについて」と言えば上司や先輩も喜んで相談に乗ってくれる筈です。

今事務職ならば思い切って営業職になってみたり、企画や経理などのキャリアチェンジも考えると良いでしょう。

漠然と将来が不安だと思っているだけでは何も始まりません。

まずは今まで自分が行って来た職務を整理して、どの様なスキルが身についてきたかを自己分析しましょう。

何気なく勤めてきても、見直してみると結構専門的な仕事をしてきているのに気づく筈です。

その会社でしか出来ない仕事をこなしてきたという自信を持って、将来のプランを考えて下さい。

スポンサーリンク



自分磨きも大きなきっかけになる

仕事で将来が不安だと思ってしまうのは、今の仕事にやり甲斐を感じていないからです。

どうせ仕事をするのならば、ある程度達成感を持てる様にしたいものですね。

やり甲斐のある仕事を探すには、自分磨きをするのが近道です。

自分磨きと言ってもエステやスポーツジムに通うことではなく、仕事に役立つ資格を取得するのです。

資格を取得するとその資格を活かせる仕事が見つかったり、やりたいと思う仕事に応募する際に有利になります。

30代OLが取得しておくと有利な資格は以下のものがあります。

 

  1. 日商簿記
  2. TOEIC
  3. MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  4. ファイナンシャルプランナー
  5. 医療事務

 

いずれの資格も女性が転職をする上で必要な事務能力を証明するものです。

資格を取得するには通信講座を利用したり、スクールに通ったり、試験を受ける必要があります。

働きながら資格を取得するのは時間的にも体力的にもきついものですが、独身で収入が安定している時にこそやっておくべきなのです。

勉強をすることで自分が成長しているのを感じれば、自分に自信が持てる様になります。

資格取得後に今の仕事で物足りないと思ったら、転職先を探してみましょう。

転職をするには大きなエネルギーが必要で、今までとは違い新しい刺激を受けることで、自分が活性化されます。

自分の今までの経験プラス資格が役に立つ仕事が見つかれば、毎日が充実して将来に対する不安もなくなります。

 

仕事だけではなくプライベートも充実させよう

 

仕事を続けていくことで将来が不安という人は、プライベートが充実していないことが多いものです。

特に独身女性では、友人達が結婚してしまい今まで通り女子会ができなくなってしまったりと、寂しさを感じるということも理由の一つです。

社会人として働いている人達の中で、自分の趣味がそのまま仕事になっているという人は稀です。

余程特殊な能力や志向がない限り、皆収入を確保する為に仕方なく仕事をしているという人が殆どなのです。

しかし自分のやりたいこととは程遠い仕事でも続けていられるのは何故でしょう。

それは、プライベートが充実しているからです。

人は仕事とプライベートのバランスが取れた時に良い状態で生活ができます。

仕事が自分の人生で大きな割合を占めていると、それだけ期待が大きくなる分不安も感じ易いのです。

仕事に対して不安を感じる人は、自分のプライべートタイムを充実させることを考えましょう。

「これがあるから仕事も我慢できる」と思える様なものがあれば、多少不満がある仕事でも我慢できます。

今の会社と全く人間関係で重ならない人達と付き合うことで、色々な人生観を学べます。

将来に対して不安を抱いているのは自分だけではないことに気づき、他の人がどの様に努力しているのかを知れば、心強いでしょう。

まずは自分が今までやりたかった趣味、社会人になってから諦めてしまったことなどに打ち込み、人間関係を広げていきましょう。

自分には色々な可能性があることが分かれば、将来への不安も解消するに違いありません

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が少なくて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
  5. 時間に縛られたくない…
  6. などなど働いているとありがちな悩みですが、それらは副業、つまり金銭での余裕を持つことで解決できることがほとんどです。

    お金に余裕があれば、仕事を辞めてもしばらくは生きていけますし、残業をする必要もありません。理不尽にも屈する必要がなくなります。このようにお金の余裕は心の余裕に繋がります

    ですが実際問題、「副業って何をすればいいの?というより自分にできることってなんなの?」

    こういった方って多いと思うんです。今回はそんな方たちに投資という考え方を視野に入れていただけたらと思います。

    メリットとしては副収入、知識を得ることで選べる仕事の幅が広がる、現職が本当に辛いと思ったときに潔く辞められるといったメリットがあります

    そこで初心者だからこそ、仕事において悩めている方だからこそおすすめしたい投資のスクールを紹介します。

    月額5000円で無制限に質問、通話での指導可能。そして実際に専業で投資をしている方がどういったトレードをしているのかをリアルタイムで知ることができる非常に画期的なスクールです!下記に詳しく内容をまとめたのでぜひご覧ください!

    今回管理人の私がお試し無料入会をやっていただくようお願いし、許可してもらえたので、この機会に是非投資について学んでみてはいかがでしょうか?

    投資は簡単に稼げる!だとかそこに行き着くまでの過程を端折りすぎた広告が多いため、怪しいと思ってしまうことは当然だと思いますが、こちらの投資スクールでは基礎をしっかり学び、少しずつ成果につなげるという手法を推奨しています。

    「人生を変えたい!」「これからの将来に備えたい!」「仕事に振り回されたくない!」

    上記に1つでも当てはまった方はまずは無料のお試し入会から初めてみてはいかがでしょうか?

    詳しいメリットや、無料お試しの流れなど詳しく私が記事にまとめました。下記の画像をクリックすると見ることが可能です!

    今後の人生をよりよくするためのきっかけになる可能性も十分ありますので、ぜひ御覧ください!

     

    私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

    お問い合わせ

    からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.