仕事の疑問

仕事が出来ない新人をうまく教育する方法

投稿日:

仕事ができない新人には本当に苦労するものですよね。

何度言っても理解しない、覚えないのではどうしようもないですよね?何でこんなことも覚えられないんだと思うと、イライラは募ることでしょう。

でも、我が子を叱るように怒れば、すぐに会社を辞めてしまうことにもなり、その指導の加減というものが難しいのです

 

今回はそんな難しい仕事が出来ない新人をレベルアップさせる3つの方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク



1.ゆっくりと叱らずに褒めて伸ばす

自分色

 

そんな時には、「新人だから仕方がない」と思うようにしましょう。

 

これからどんどん教えれば覚えるだろうと考えればいいのです。かえって、そんな無な新人の方が自分色に染めることができるものです。

 

1から自分の教えたいように指導することで、より自分のその指導通りに仕事をしますよ。

 

ですから、「どうやったらこの新人を仕事ができる、人望の厚い社員にできるか」を楽しく考えるといいですね。

 

ポイントとしてはあまり無理せずに教えるのがポイントです。無理すると新人は「何か疲れる」と心が離れてしまうものです。

 

それが会社を辞めてしまうことにもなります。なかなかデリケートなのがこの新人なのです。

 

ですから、マイペースでゆっくりと時間をかけて教育をしましょう。

 

仕事は除々に覚えることが大事です。たくさん詰め込みすぎても駄目ですね。

 

「今日はここまで教えよう」と考え、「明日は続きを教えればいい」という気持ちを持つのです。

 

怒らないようにするのも教育には大切なことです。

 

今の人は怒ると「ムカつく」と言っては辞めてしまうこともあります。

 

怒らずに褒めようと考えることが大切です。褒めている自分も楽しい気分で指導できることでしょう。

 

関連記事→ゆとり世代、新入社員の教育を私が? 上手い付き合い方教えます

 

2.行動でその仕事を覚えさせよう

 

仕事ができない新人だって覚えようと一応は考えているんです。

 

その会社に入ったからには、自分も頑張って仕事をこなし、その会社に貢献したいと思っています。

 

でも、それをなかなか認めてくれないから、「どうせ覚えたって褒められないし」と捻くれてしまうのです

 

こうなってはお互いにギクシャクとした関係となり、ますます指導もしにくくなってしまいますね。

 

そんな時には、自分がお手本を見せるのです。

 

で何度も言えば角が立つこともありますから、行動でお手本を見せましょう。

 

何度も見せることで、新人も「これを覚えればいいんだ」と思うようになりますよ。

 

新人が仕事を上手くできたら、必ず褒めましょう。

 

「凄く良かったよ」

 

と言ってあげるんです。

 

教えていないのにその仕事ができたら

 

「教えてないのに凄いね。有難う」

 

と言ってあげれば仕事が出来ない新人でも

 

「よし、もっと覚えて頑張って期待に添えよう」

 

と考えるでしょう。

 

先輩だからと上からガミガミと力んで教えるのではなく、同じ目線になって教えることがポイントです。

 

自分が新人だった頃を思い出せば、やっぱり右も左も分からない、そんな時もありました。

 

 

そんな時には頼りになる先輩がとても素敵に見えたものです。

 

そんな頃を思い出せば、新人が仕事ができないからイライラなんてできませんよね。

 

 

新人の前に立ち、「次はこうやるから見てて」と言って、目の前でその仕事をなるべく分かりやすく見せましょう。手順を考え、覚えやすいように教えるのがポイントです。

3.得意なところを濃く教えて伸ばしてあげよう

伸ばしてあげる

新人が仕事ができないと怒っては無視していれば、いつまでもその新人も覚えられないですね。

 

一緒になったのも何かの縁と考え、我が子を育てるような大らかな気持ちを持ち、指導していこうと考えましょう。

 

ランチも一緒に食べれば、新人も親近感を感じ、「この人について行こう」と思うでしょう。

 

尊敬される上司になれば、より「ついていきたい」と思うものです。

 

仲良くなることで注意もしやすくなりますね。相手もそんな人に言われればイライラすることもありません。

 

新人が仕事ができないからと陰口を言っては駄目ですね。

 

せっかく築き上げた信頼感もなくなってしまいますよ。トラブルがあっても自分の胸の中に収めておきましょう。

 

どうしてできなかったのかを考え、次の指導方法を考えるようにするのが大切です。

 

その新人のレベルを考えて仕事を教えるのもポイントですね。

 

どの程度の仕事量なら覚えられるか、どこから教えればいいかを考えるのです。できるところから教え、できるようならそこを深く、濃く教えていくのです。

 

この新人はどんなことが得意をチェックするのも良い方法です。人には得意な分野というものがあるものです。それを見抜き、それを伸ばしてあげるような仕事を与えましょう。

 

できないところは自分がこなし、できるところをやらせるのもいいですね。頑張ってくれたら「よく頑張ったね。君のおかげだよ」と言ってあげましょう。

 

新人に「仕事って楽しんだな」と思えるように教えてあげるのが大切です。

 

関連記事→みんなが憧れるかっこいい上司のなりかた3選

 

スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が少なくて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…
  5. 時間に縛られたくない…
  6. などなど働いているとありがちな悩みですが、それらは副業、つまり金銭での余裕を持つことで解決できることがほとんどです。

    お金に余裕があれば、仕事を辞めてもしばらくは生きていけますし、残業をする必要もありません。理不尽にも屈する必要がなくなります。このようにお金の余裕は心の余裕に繋がります

    ですが実際問題、「副業って何をすればいいの?というより自分にできることってなんなの?」

    こういった方って多いと思うんです。今回はそんな方たちに投資という考え方を視野に入れていただけたらと思います。

    初心者だからこそ、おすすめしたい投資のスクールを紹介します。

    月額5000円で無制限に質問、通話での指導可能。そして実際に専業で投資をしている方がどういったトレードをしているのかをリアルタイムで知ることができる非常に画期的なスクールです!下記に詳しく内容をまとめたのでぜひご覧ください!

    いまならお試し無料入会をやっていただくようお願いし、許可してもらえたので、この機会に是非投資について学んでみてはいかがでしょうか?

     

    私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

    お問い合わせ

    からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.