非正規雇用のメリットを詳しくまとめてみた

三交代のメリット
仕事の疑問

非正規雇用というのは簡単に言えばアルバイトや派遣、パートなど正社員として企業などに属さない雇用方法のことを言います。

 

最近になって非正規雇用者は全体の約4割にも及ぶことがわかってきていますし、学生だけではなく20代の若者からお年寄りまで非正規雇用で働いている人はかなり多くなっています。

 

しかし非正規雇用は正社員に比べて安定していない、給料も少ないなど様々なデメリットを考えてしまう方も少なくないでしょう。

 

自分ではそう思っていなくても周囲から非正規雇用のマイナスな面を口にされたりしていい印象を持たれなくて中々非正規雇用で働く勇気がない方もいるかもしれません。

 

しかし非正規雇用でも安定できる働き方や、様々なメリットがあります。

 

今回は非正規雇用のプラスな面も知りたい方や雇用形態などに悩んでいる方に働き方の考えを広げてもらえるように非正規雇用の大きなメリットをポイントに分けてお伝えいたします。

スポンサーリンク




 

・働き方を自由に決めることができる

選ぶ

非正規雇用のメリットといえばやはり働き方を自由に決めることができるという点です。

 

正規雇用、つまりは正社員などはフルタイムで雇用期間を決めずに働きます。

 

定年退職するまで働くことができるという安定感はありますが自由に働く時間を決めることができません

 

それに比べ非正規雇用はシフト制や雇用の期間などはほとんど自分で決めることができます。

 

なので勉強や趣味など自分の時間を持ちながら仕事もしたい、など自分の時間を優先的に働きたいと思っている方は非正規雇用で仕事をする方がいいでしょう。

 

関連記事→派遣で働く前に知っておきたいメリットとデメリット

 

・ダブルワークなど複数の仕事をすることが可能

 

正規雇用の場合は法律の関係上などでダブルワークが禁止な場合がほとんどです。

 

その点ではパートやアルバイトなどの非正規雇用はダブルワークがOKの場合があります。

 

なので興味のある仕事や挑戦してみたい仕事などが複数ある場合、シフトが調整できるのであればどんどんやってみることができます。

 

正規雇用は収入源が一つしかないため昇格したり、賞与、ボーナスがない限り収入が増えることがありませんが非正規雇用はもっと稼ぎたいと思えばたくさん稼ぐ手口を増やすことができるというところにメリットがあります

 

年収を計算してみたら正規雇用よりも収入が多い場合もあります。

 

インターネットの普及により、家でもどこでも仕事ができるような環境になっています。

 

なので副業として在宅で他の仕事をしたりして様々なところでお金を稼ぐことも可能です。

 

関連記事→派遣で仕事がない状況に陥らないための3つの方法

 

・自分の好きな仕事ができる

好きな仕事

正規雇用の場合、会社からの命令で自分が全く希望していなかった職種をさせられたり、入社した当初とは違う仕事をさせられたりすることがありますが非正規雇用は採用の段階で仕事内容が決まっていることがほとんどです。

 

なので例えば自分がパソコンでのデータ入力の仕事をしたいと思うのであればそういう仕事内容で募集している求人に応募すればいいし全く違う仕事をさせられたらすぐにやめることだってできます。

 

このように自分が好きな仕事、興味を持っている仕事をすぐできるのが非正規雇用のメリットの一つです。

 

・採用されやすい非正規雇用

 

正規雇用での求人の応募の場合、その人に定年までずっと働いてもらうわけですから面接なども慎重に行います。

 

相手が会社の利益などに貢献できるかどうかしっかりと見極めなければなりません。

 

それに比べ非正規雇用は比較的採用のハードルが低いというところがメリットです。

 

雇用期間が決まっていたり、仕事内容が比較的会社側としては重くない仕事を任すことがほとんどですから面接などは正規雇用よりは簡単なところが多いです。

 

コミュニケーション能力があまりにも低かったり言動や態度がおかしかったりしない限り採用されることが多いでしょう。

 

なのですぐに働きたい、稼ぎが欲しいという場合には非正規雇用で働く方がいいでしょう。

 

関連記事→正社員と派遣社員の扱いの違いに悩まなくてよい3つの理由

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。非正規雇用には自分のライフスタイルを確立できたり、自分の好きなことを突き詰めることができるようないろんなメリットが隠されている働き方です。

 

先ほども述べた通り、今ではインターネットも普及して様々な場所で様々な人と交流できたり、自分から発信できる時代でもあります。非正規雇用は不安定という時代は終わりに近づいているのです。

 

 

非正規雇用をマイナスに捉えている、周囲から捉えられている方はどうかこんなメリットもあるんだとわかってもらえれば幸いです。自分の働き方に自信を持って仕事をしてください。

 

スポンサーリンク



ページの先頭へ