仕事の疑問

フルタイムで働く主婦の仕事と子育ての両立のアイディア

投稿日:

フルタイムで働く主婦の方、疲れていませんか?すべてを完ぺきにやろうと思うと、疲れが出てストレスがたまります。

 

お子さんに笑顔で接するためにも両立のアイディアをお話します。まずは子育てと仕事の両立で一番大変であろう食事の話をさせていただきます。
スポンサーリンク



仕事と子育ての両立のための食事アイディア

 

お惣菜は?
なかなかおいしい惣菜を探すのって苦労しますよね?揚げものが多かったりやさいがはいってなかったり・・・などのバランスが悪いお弁当も気になっていました。

 

しかし最近ではホットモットのタニタの食堂慣習弁当のような野菜たっぷり、カロリー低めのお弁当もあります。

 

サラダなどもスーパーでいろいろな野菜がカットされた状態のものが100~200円前後で売られています。

 

手はかけずともしっかりと栄養バランスの良いものが今は手に入りやすいと思いますのでそれらを利用するのも手です。

 

お惣菜を買わなくとも手作り冷凍物を利用カレーやハンバーグ、餃子などは冷凍できます。

 

少し多めに作っておいて冷凍しておけば、ぐっと調理時間は楽になります。ハンバーグや餃子はやくだけ、カレーはレンジで温めるだけです。

 

今はレンジもいろいろな機能があるので、オーブンを利用してもできます。
食器洗い機は便利なので、使いましょう。ある程度汚れを落としてから入れるほうが安心です。揚げ物が多いと洗いものもたいへんになりますしね。

 

 

夫と子供との協力も必要である

 

お母さんが一人で頑張っていると、子供たちにもよくないです。

 

できれば夫にも協力してもらいましょう。簡単なことからやってもらうのがこつで、お母さんのように完ぺきにできなくても、徐々に慣れていってもらいましょう。

 

 

協力してもらうにあたって絶対に夫が手伝っていることに対して文句を言ってはいけません

 

 

これはなぜかというと夫からすると手伝っているという感覚なのですからそれに対して文句を言ってしまうと不快な思いをしてしまう可能性があるからです。

 

 

確かに共働きですし自分もフルタイムで働いている以上家事と育児は平等なのではないのか?という気持ちもわかります。

 

ですがそれは夫婦仲と同じでどちらかが大人になって譲歩しないとうまくいくはずのこともうまくいきません。

 

どんなに手伝ってもらったことが完璧ではなくてもその家事を夫がやってくれたということに変わりはありませんので感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

 

「ありがとう。とても助かったよ!次からこうした方がもっと楽になるかもよ!」

 

 

などなど・・・そこはうまい事を言って夫のやる気を引き出してあげましょう!

 

 

子供たちもできることがあります。休日などパンケーキや焼きそばを作ると喜びますし、宿題の日記にもなります。どこかに出かけないと書けないということはないです。

気分転換も大事である

 

そしてあなた自身の気分転換も大事です。休日にしっかりと寝ることはいいことなのですが、気分転換も必要です。たまには夫に子供をあずけて自分の心ゆくままに趣味に没頭してみたり温泉にいってみるなどするものいいかもしれません。

 

 

実家の両親に子供をあずけて、夫と出会った頃のようにおしゃれをしておいしい料理屋さんに出かけてみるというのもいいですよね。

 

 

夫に子供を預けるなんて心配でできない!という方にオススメなのが通販です。自分の欲しいものを買うことももちろん楽しいのですがその品物を待っている間も楽しいものです。

 

 

まとめ

大事なのは楽しむことです。あなたが楽しい気持ちでなければ子供も夫も楽しい気持ちにはなりません。

 

今回紹介した方法もあなた自身が楽しむため、楽になるための方法しか書いていません。楽しむという気持ちを忘れず毎日笑顔な家庭を築けるような方法を今日はご紹介しました。ぜひお試しあれ
スポンサーリンク



仕事の悩みの負担を小さくするためにできること

  1. 給料が安くて悩んでいる
  2. 会社の理不尽に疲れ果てている
  3. 辞めたいのに辞められない…
  4. 将来に不安を感じているけど、なにをすればいいかわからない…

などなど働いているとありがちな悩みですが、それは現状のままで変えることが出来るでしょうか?

人それぞれ考えは違うと思いますが、私はその度に転職をしてきました。

もちろん、それで失敗したことも有りました…しかし、変える努力を続けたことで現在は自分の好きな仕事に熱中できる様になりました!(ウェブ制作会社)

向き不向きもありますし、苦手な環境、好きな環境も人それぞれです。人生の大半の時間を仕事に使うわけですから自分に合う仕事を探すべきだと私は思います。

そこで私は転職を考えている方にDODAという転職サイトをおすすめします!電車内の広告やCMでも取り上げられているメジャーな転職サイトですが、だからこそいいんです!

無料で実際に担当者と話して仕事を決められますし、求人内容の質もハ○ーワークとは比べ物になりません。

自分の本当に求めている仕事、環境を一緒になって考えてくれるところに私は魅力を感じました

そのときの条件が

  1. あんまり残業したくない…
  2. 体育会系の人が多いところはちょっと…
  3. 休みはしっかり取りたい
  4. 学びながら高いモチベーションで仕事に向き合いたい!

でした。

これくらい正直でも真摯に向き合ってくれ、話していく中で私の適性や性格を把握した上でこういった仕事はどうか?と提示してくれました。

一度、実際に事務所に行って面談をしなければいけないのがちょっとネックですが、直接会うことで私の適正をしっかりと見極めてくれ、話しやすいような環境を作ってくれていたことに非常に魅力に感じました。

事務所は全国にありますし、話しやすいということもあってか、後半は仕事の悩み相談になってしまったのですが、その悩みを解決するためにがんばりましょう!と言っていただけたことは今でも覚えています。

そんなDODAは下記から見れます!興味を持った方はぜひ見てください。



私個人でも仕事の悩みの相談に無料で乗っているので詳しくは

お問い合わせ

からよろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
sasakiryo

sasakiryo

管理人のsasakiryoです! 転職を繰り返し、仕事で悩み、辛い思いをしてきたからこその 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 無料相談なども行っていますのでぜひご利用ください!

-仕事の疑問

Copyright© アシストワーカー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.